![iza13](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iPhonegamer/20230528/20230528224529.jpg)
新作のMMORPG(多人数プレイ型オンラインRPG)のアルファテスト(正式サービス前のテスト段階)が始まったということで、ちらっと新作リストをつくるためにプレイしてみたのだが…。
なんだよ、このクオリティは!
アンリアルエンジン(グラフィックに定評のあるゲーム制作ツール)で、しかも多人数が動くRPGがiPhoneでプレイできてしまうのか!
時代はまた進化したな…ということで今回は『イザナギオンライン』を紹介したい。
まずはプレイヤーキャラクター作成ということで「ゲーキャス」がこの世に生を受けた。
どうやら和風な世界観の模様。
ちょっと渋いおっさんでいくぜ。
![iza14](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iPhonegamer/20230528/20230528023811.jpg)
ゲームは雨の森から開始。
話を聞いてみるとどうやら戦で劣勢になっているらしい。
![iza16](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iPhonegamer/20230529/20230529021434.jpg)
▲ちゃんと雨も表現できるのか…。
「野営地を取り戻せ!」ということでクエスト受領。
ゴブリンカブを倒して野営地を奪回することになった。
システム的にはクエスト制の普通のMMORPGっぽい。
![iza17](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iPhonegamer/20230529/20230529044208.jpg)
でもって早速戦闘。
攻撃ボタン・ガード・ジャンプボタン+スキルボタン複数と言う構成で、反応がいいのでそれなりにちゃんとアクションRPGっぽく楽しめる。
![iza12](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iPhonegamer/20230528/20230528022424.jpg)
野営地を取り戻して、次はボスへ。
ボス前に雷で木が倒れ、不吉な感じを演出する。
リアルタイムできっちりこんな演出ができるのがステキ。
![iza11](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iPhonegamer/20230529/20230529184730.jpg)
ボスのゴブリントロルとご対面。
なんとなく挑んでみたら60LVとか!
一瞬で昇天。
![iza10](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iPhonegamer/20230529/20230529154210.jpg)
と思っていたら、イベントで助っ人登場。
![iza9](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iPhonegamer/20230530/20230530013105.jpg)
重ねて言うけども、これがリアルタイムで普通に動いている。
スクエニやセガだけじゃなくて他の日本のメーカーもやるじゃないの。
![iza8](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iPhonegamer/20230529/20230529185234.jpg)
で、ボスを倒して起きるとそこは村の中。
介抱されたらしい。
村の建物も結構ちゃんとできている。
![iza7](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iPhonegamer/20230528/20230528022134.jpg)
コカコーラの自販機?
オープニングにも観覧車らしきものが見えていたり、世界観がちょっと不思議。
![iza5](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iPhonegamer/20230529/20230529101052.jpg)
まだアルファなので不安定でサーバーメンテも多いけど、クライアントも落ちないしグラフィックも綺麗。
操作も結構サクサク。
![iza1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iPhonegamer/20230530/20230530001631.jpg)
敵からドロップしたアイテムを鑑定してみたりと、基本的なところはすでにできている模様。
アルファの割に安定しすぎじゃないか、クライアント。
すごいな。
![iza3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iPhonegamer/20230528/20230528082825.jpg)
▲傷んだチュニックがレアって…損した気分。
とすると、やっぱりこんなゲームをどこが作っているのかが気になる。
アソビモ…アソビモ…あ、思い出した!
あれは忘れもしない2010年前半。
iPhone3GSの時代に 50 vs 50のオンライン対戦アクションを3G通信でやらせていた頭の悪い(褒め言葉)会社か!
あの頃は頻繁に落ちていたものだが…それでもiPhoneで50 vs 50はそれだけでワクワクした。
成長していたんだなぁ。
ジャンプ操作も軽快だし、アソビモにはSeven Swordsでお世話になったし。
しばらくイザナギオンラインの世界で生きてみるか!
皆さん、もしゲーキャスにであったらよろしく!
![iza2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iPhonegamer/20230528/20230528082416.jpg)
いやっほーい!
アプリリンク:
イザナギ オンライン(itunes) 基本無料
![+](http://s.mzstatic.com/htmlResources/E6C6/web-storefront/images/fat-binary-badge-web.png)