ブラウザゲー、ブレイブリーデフォルトのガチャ確率イカサマ疑惑は2chまとめが煽りすぎているだけ
いま、ネット上でブラウザゲーム『ブレイブリーデフォルト』のデータが漏れているということが話題になっているが、コレについて今回は書きたい。
2ch まとめ系のサイトでは、さも「スクエニがガチャの確率操作をしている!」というように書かれているが、今回の件はそういった内容ではないだろう、と考えている。
2ch まとめ系のサイトはアクセスを稼ぐために刺激的な内容を切り出すのがお仕事のようなものなので、それに惑わされないで欲しい。
この事件は、特定の方法でキャラクターの内部データ等が全て判明してしまったというもの。
その中に"gold_cacha":false,などの【特定のキャラクターがガチャで出るかを決めるためのフラグ】と思われる値があり、「この値があるということは、特定の時間はガチャでキャラクターがでないようにスクエニがイカサマをしている」という推測の根拠になった。
が、ブラウザゲーム・ソーシャルゲームの内部を多少なりとも知っている自分の経験から言うと、この推測は間違っている。
データの一部を切り出してみよう。
"strength_adjust":119,"level":1,"gold_gacha":false,(中略)"description":"ほにゃほにゃら、ほにゃらほにゃらほにゃ、\nほにゃらららっらっらあ、ほねほねら。",(後略)
説明の箇所が「ほにゃほにゃら、」などとなっている。
まだ完成していないキャラクターのデータなどを借りに入れておくときに使ったりする文言だろう。
自分がプログラマだったときも、こんなデータを作ったことがある。
もちろん、こんなパラメーターでブロックするぐらいならもっといい方法があるし、ぶっちゃけ、それぐらいのパラメーターがないとデバッグもできない。
これぐらいの機能、ほぼすべてのゲームにある。
それに、特定のガチャで出るとアナウンスされているデータでもないようだ。
将来のアップデートで追加する予定の場所がアップデート前のテスト中に見つかってしまった、というのが自分の見解である。
ということで、この件については「スクエニのセキュリティやばいんじゃないか?」と言うならともかく、「確率を操作している証拠が見つかった!」という推測は的外れといえるだろう。
今回は、公式サイトのプロデューサーからのお知らせ以上のことはないと思う。
この事件の背景には「ソーシャルゲームはハマると怖い」「儲けるためにはなんでもしてそう」と思われている、という土壌があるのではないだろうか。
実際、私がライターをしていて「ソーシャルゲームは印象が悪いのでRPGなど別の言葉におきかえてください」と言われたこともあり、業界側もそれは認識しているはずだ。
冷静に考えてみればこういったテスト機能があるのは当然で、確率操作に使うかどうかというのは企業の良心の問題である。
そこが疑われているからこれだけ間違った認識で情報が広まってしまう。
ゲームというものの印象が悪くなる前に、業界全体で軌道修正していってもらいたいと願わずにはいられない。
ということで、この件から派生してゲームキャストはソーシャルゲーム特集に入ります。
ゲームキャスト トシ(Twitter:@gamecast_blog)