Punch Quest 無料 iPhone/iPadの両方に対応
課金:ゲーム内通貨(通常プレイで十分手に入る)
開発:Rocketcat Games
評価:3.0(面白い)
コンボを繋げてハイスコアを稼ぐのがアツい
パンチの演出が爽快
システムの説明が不十分
2Dグラフィックスで少し懐かしい味のゲームを出し続ける Rocketcat Games 最新作は「エンドレスラン系+ファイナルファイト」なアクションゲーム。
基本無料ということでやたらに長くプレイさせられるかと心配したが、アーケードゲームのような短時間に面白みが詰まったゲームに仕上がっている。
ゲーム開始と同時に主人公が登場し、画面をひたすら走る。
右下の【パンチ】ボダンでパンチを行い、邪魔する敵は全て排除。
これが最初はわかりづらいのだが、【パンチ】は加速ボタンも兼ねており、適度に押すと(地上で連打するとパンチの打ち過ぎで遅くなるけども)どんどん主人公のスピードが早くなっていく。
さらに左下の【ジャンプ】ボタンでジャンプアッパーカットを出して上空の敵を倒しつつ障害物を避ける事が可能。
空中にいる間にもう1度押すと急降下して下に向かってパンチを放つ。
つまり、2つある全ボタンがパンチボタン。さすがパンチクエストというだけある。
【ジャンプ】は減速効果があり、ブレーキの役割も果たす。
左右のボタンを同時に押すと【ガード】となり、ほとんどの敵の攻撃を防ぐことが可能。
こちらは完全に足を止めるので、立ち止まりたい時も有効。
▲通常は地上のみだが、空中でもガードできる技もある。
と、ここまでの説明でわかると思うが、ラン系というものの立ち止まったり減速したりできるのでスピードや緊張感を楽しむエンドレスラン系ゲームとはまったく異なる。
パンチなどの1つ1つのアクションを適当に楽しむカジュアルな遊び方もできるのだが、その本質はアーケードのようなハイスコア稼ぎのアツいゲーム。
敵や宝箱などに攻撃を当てるとコンボが成立し、コンボ数が高くなるほどスコアが加算される。
このコンボ成立までの時間が絶妙な感じで、ずっと続きそうで続かない。
ちょっとしたパターン作りが好きなタイプのプレイヤーならハマったら抜け出せなくなる楽しさだ。
キャラクターには必殺技と、特殊技2つが用意されており、ゲーム中に手に入るコインで新しい技(もしくは能力に関係ない帽子などの装飾品を購入することも可能)を買っていき、能力をカスタマイズできるので、コンボを繋ぎやすい組み合わせを探すのも楽しい。
▲技を買うコインはやっていれば自然に手に入る。
なつかしのゲームや、iPhoneで遊べるゲームからのパロディもあったり、ギミックも多くて一度ハマりだせばなかなか抜けられないはず。
▲ゴールデンアックスパロディ…だと思う。
人は選ぶので万人におすすめとは行かないが、アーケード世代に是非遊んで欲しいゲームだ。
難点は、得点稼ぎが好きなプレイヤーでないとプレイし続けるモチベーションがわかないこと。
昨今はやりのカジュアルゲームと比べるとシステムが複雑で不親切。
慣れる前にやめてしまう可能性がある。
が、無料でも全てを十分楽しめる上にこれだけ質が高ければ申し分なし。
アプリリンク:
Punch Questのダウンロード(itunes)
動画: