ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

9/25 iPhone/iPad 新作ゲーム情報 FIFA13リリース!英語だが雰囲気の良いアドベンチャーLILIもおすすめ

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。
TGSとiPhone5発売でちょっと止まっていた新作を今日と明日で一気に紹介!

注目のゲーム
Lili™
450円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
Gears of War のデザイナーの手による、非常に雰囲気の良いアドベンチャー。
英語が理由でゲームを投げないのであれば頑張ってやってみる価値あり。

FIFA 13 by EA SPORTS 600円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
リアルサッカーゲーム最高峰が、今年もバージョンアップ!
さらにリアルなグラフィックでおすすめ。
気になったら
Castle Raid
170円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
二人用対戦も出来るRTSゲーム。
相手の城を先に落とした方の勝ちとなる。
ユニットは兵士、騎士、弓兵、木こりの4種類、木こりは資源を回収できる特殊ユニット。
他にも直接攻撃として一定時間に一回撃てるミサイルと魔法攻撃が両端のタワーから撃てる。

ねこつつき
無料
ss1
猫をタッチして点数を稼ぐミニゲーム。
犬にタッチすると減点されてしまう、鳴き声と魚をくわえた猫の絵もわりとかわいい。
数回やる分には癒される。

ミルキィ大富豪 無料
ss2
ミルキィホームズのキャラ達と大富豪が出来るゲームアプリ。

Jump to Medieval -Time Geeks 250円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss4
制限時間内に指定された条件を満たすためモンスターから歩いてくる人を守るディフェンスゲーム。
スリング操作で弓を放ちモンスターを倒したり、兵士を育成して設置していく。
歩いて来る人を目的地に誘導したり施設を修復するので忙しい。
iPhoneでは画面が小さすぎて見づらい印象。

Link Battle 無料
ss2
タッチ操作で消す上海ゲーム。
オンライン対戦もあるが、数ステージのクリアが解放条件。
連鎖がつながる時間がかなりシビア。
一人用はいまいちだが対戦ならそれなりか。

Neon Blitz 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
制限時間内にどれだけ多く線をなぞれるか競うゲーム。

くるるファンタズマ 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
バトル形式の違うパズドラのようなゲーム。
バトルはカードを回転させて消す3マッチパズルになっている。
色々既存のゲームと違う点を出そうとしているが、長期やるには手間が多い気がする。

その他のゲーム
座布団つみ 無料
ss3
親父の頭がジャンプしている間にスライド操作で座布団を増やしていくミニゲーム。
スライド量が少ないと座布団を投げることが出来ないなど調整は難しい。

Princess and Knight ONLINE 無料
ss1
オンラン対戦のみのようだが、10分ぐらい頑張ったが対戦は成立せず。
説明も微妙でキャラ同士のぶつかり合いは相性で決まるっぽい感じ。
よくわからないが対戦ゲーム。

救助せよ! 無料
ss2
水を注いで、要救助者をセーフティーゾーンまで上げるミニゲーム。
微妙。

Robots Attack! 85円
Robots Attack! HD 85円 iPad専用
ss2
ラインドロー操作で敵を攻撃するロボットアクション。
お金を貯めてロボットをどんどん増やしていくことができる。
街の様子もほとんど変わらないし、攻撃も地味なので微妙。

脱出モンスターズ 無料
ss2
ゾンビの群れを避けながら星を集めてゴールを目指すアクションゲーム。
拾ったお金で能力を上げることで操作性が良くなっていくが…単調なので飽きる。

Thrust Magic 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
タッチ操作でロケットを動かしてゴールを目指すアクションゲーム。
慣性ものりやすく、障害物やステージにぶつからずに進むのはけっこう難しい。
個人的には先の面をクリア出来る気があまりしなかった。

よけにん!ザンゾー 無料
ss2
敵の弾をすれすれで避けると、弾が敵にも当たるようになるというシステムの避けアクションゲーム。
システムは悪くないが、いま一歩足らない感じ。
iPhoneでは画面が小さいせいもあり苦しい。

Army In JollyJelly2(ジョリーゼリーパズル2) 無料
ss3
同じ色のブロックを2個以上つなげると消える落ち物パズルゲーム。
無料だが微妙なゲーム。
邪魔ではないが広告つきで終わるたびに広告が更に出る。

Bubble Story 無料
ss1
Babble Witch Sagaと一緒、連鎖が途切れると樽に付近にいる猿がいなくなってしまう。
パクリゲー。

本日の寂しいゲーム
Fortress Defense
無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
タッチ操作で敵を攻撃するディフェンスゲーム。
3面ぐらいからきつい、左隅にゲーム広告も出てるのにこの難易度かつ作業感は厳しい。

Spin or Die 85円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
自転車レースゲーム。
指を左右に動かして障害物を避けたりして進んでいく。
スピードが速く、障害物が見えてくるのが遅いため、回避が困難。
完走できていないのでわからないが、形式上レースな雰囲気にしているだけで自転車に乗ったラン系ゲームだと思われる。
正直微妙。

ナタデココ 無料
ss2
降ってくるナタデココを傾け操作でうまく並べていくゲーム。
工夫の余地も少なく、いまいち。