ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

TGS2012 意外な伏兵、面白いソーシャルゲームを取り揃えていたブシロード

新ソーシャルゲームプラットフォーム【ブシモ】を引っさげて、ブシロードがTGSに殴りこみ。
iOS / Android に対応したリッチなゲームと、登録不要でもゲームがプレイできるというのがブシモの売り。
ブシモに登録することで、課金コンテンツやSNS機能も利用することができる。
ブシロードはこれまでトレーディングカードゲームとアニメで勝負してきたメーカーだが、果たしてどんなゲームがやってくるのか。
様子見気分でブースに踏み込むと、ばっちり本格派のゲームが出迎えてくれた。 『バウンドモンスターズ』
bushi03
モンスターをパチンコの要領ではじき、ブロック崩しのように反射させてダメージを与える新感覚RPG。
ぶっちゃけてしまうとパズドラの戦闘がブロック崩しになったバージョンなのだが、これがかなり楽しかった。
ゲーマーにはパズドラを超える内容になるかもしれない。
個人的にはかなり期待の1作。


『恋愛リプレイ』
bushi02
学生時代に戻り、恋愛に憧れる幼なじみ三人娘ともう1度恋をやり直す恋愛ゲーム。
設定的にはタイムスリップものなのだろうか。
とにかく、Live2Dの技術で動きまくるのは必見。
「これはトゥーンシェードの2Dなのか?」
と思わされるほど自然に動いていた。
このクオリティでプレイできるなら、かなりすごいギャルゲーなのではなかろうか。
このジャンルが好きなら注目のゲームになりそうだ。


『禁断召喚!サモンマスター』
bushi04
次々と襲ってくる敵を倒す、タワーディフェンスゲーム。
ただし、ユニットの攻撃範囲や防御力にはかなり癖があり、効果的に戦うのは一苦労。
見た目はちょっと古いが、ゲーム内容は本物のようだった。


『神狩デモンズトリガー』
busi01
スロットRPG、ということでスロットを回してダンジョンを進んでいくRPG。
ストーリーも充実しているとのこと。
OPテーマも決まっており、気合を感じた。


『ChaosTCG』
busi
トレーディングカードゲーム、『ChaosTCG』をそのままオンラインでプレイできるようにしたもの。

他にも『大疾走!ミルキィホームズターボ』のようなマニアに強いキャラ物から、ソーシャルのはやりを取り入れたセクシー系、誰でも楽しめるデザインの普通のゲームもある。
そして、儲かる本命と言われるいわゆるポチポチゲーのカードバトルのソーシャルはゼロ。
なぜ、このようなラインナップになったのか、広報の方に聞いてみたところ、

「ブシロードはゲームメーカーなのでゲームの面白さで勝負したい」

とのこと。
今まではライトユーザーのGreeに対して、ゲーマー好みのMobageだったが、登録の要らない手軽さ、従来からのコアなファンの支持で台風の目になるかも!?