TGS2012 ついにリアルタイム描画のミクさんがiOSへ!『初音ミク ライブステージ プロデューサー』 セガブースレポートその3
TGS開始前に突如発表された『初音ミク ライブステージ プロデューサー』。
その内容を取材してきたぞ!
ゲーム内容は「初音ミク育成&ライブハウス経営シミュレーション」。
初音ミクをトレーニングして育て、小さなライブハウスからだんだんと大きくしていく基本無料のゲーム。
プレイヤーはライブハウスを経営し、初音ミクをトレーニングして【かわいさ】【うた】【スタイル】【バラエティ】【ダンス】【トーク】の能力を上げていく。
なお、トレーニングには資金とAP(時間で回復するエネルギー)が必要。
▲トレーニングは普通のポチポチらしい。
お客さんがミクのライブやお店に満足してくれると徐々に客が増えていき、店も大きくできるようになる。
お客さんが満足すると新しいお客さんを連れてきてくれるようになるとか。
▲ライブをするとお客さんの満足度が大きく上昇!
トレーニングの成果は【コンテスト】で発揮。
全国の強豪と戦い、上位になるとライブハウスに設置するアイテムや、賞金などがゲットできる。
さて、今回注目なのはなんといっても2D・3Dの可愛いミク。
2Dのミクさんはライブハウスバージョン。
ライブハウスでもちょこちょこかわいく動き、モジュールで衣装も変化するのを確認した。
▲コレはコレでいいかも。
SP版の『Project Diva』のモデルをそのままつかっているとのことだが、解像度が高くなっている
そして、ライブでは様々なモジュールが選択可能。
Pため圧倒的に綺麗になっていた。
PS Vitaには及ばないが、それでも十分すぎるぐらいきれい。
そして、ライブは簡単なミニゲーム(音ゲーではない)になっており、飛んでくるアイテムを集めて【VOLTAGE】を高めると報酬が上昇する。
初期の曲は「マージナル」と「荒野と森と魔法の歌」の2曲。
他にも多くの曲が追加(有料)で配信されるとのこと。
さすがに権利関係もあり、無料は厳しいのか。
追加曲の内容については「PSPのモデルを使っているということは、PSP版以外の曲はないのですか?」と質問したところ「まだ言えません。発売が近くなるに連れて明らかになるでしょう」とのこと。
もしかしたら、スマホ版オリジナルの曲やモジュールも出てくるかも…?
『初音ミク ライブステージ プロデューサー』は今秋発売予定。
楽しみに待とう!