ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

iPhoneゲームニュース増刊:GDC気になったニュースまとめ

GDCとはGame Developers Conference(ゲーム開発者会議)とは、ゲーム業界人向けの技術交流会のようなもの。
iPhone系でもいろいろ話題があったので気になったニュースをひとまとめ。

【GDC2012】一番難しいステージは最終面の一つ前・・・ロープを斬るシンプルアクション『Cut the Rope』作者が語るデザイン / GameBusiness.jp
これはぷよぷよでもラストのサタンより、その前が少し難しいという伝統的な手法。

【GDC 2012】タイトー石田礼輔氏が語る「忘れられないゲームを作る5つの方法」 - GAME Watch
グルーヴコースター石田氏の作法。

4Gamer.net ― [GDC 2012]弾幕シューティングのケイブが語る,レトロゲームの移植方法と日本のソーシャルゲーム事情とは
開発費にまで踏み込んだiPhoneゲーム開発事情。
【GDC2012】マクロとミクロのレベルデザインでユーザーを導く・・・iPhoneのヒット作『Trainyard』のポストモーテム / GameBusiness.jp
これは要チェック。

4Gamer.net ― [GDC 2012]無料化のススメ。iOS端末用アプリのヒットメーカーAppy Entertainmentの収益化手法とは
無料化が進むiPhone。
恐ろしいことだ。

【GDC2012】「日本のゲームはクソだ」インディ開発者の言葉が広げた波紋 / GameBusiness.jp
実際は、そこまでの意図ではなかったらしいく、騒ぎが大きくなってしゃざいしたらしい。

【GDC2012】初めてブースを出展したUEI、「enchant.js」を世界にアピール / GameBusiness.jp
アプリの時代ももしかしたら2年後には終わるかも。

【GDC 2012】GREE Internationalセッションレポート。モバイルソーシャルゲームは「フリーミアムの変種」。その優位性を語る - GAME Watch
フリーミアムの変種、というよりもフリーミアムでしかないだろう。

GDC 2012: Hands-On with 'Mega Run' from Get Set Games | Touch Arcade
Mega Jumpの姉妹作品、Mega Run。

GDC 2012: Upcoming 'Froggle' is a Beautiful 3rd Person Endless Runner | Touch Arcade
ラン系ゲーム、Froggleのムービー。

【GDC 2012】次の億万長者パブリッシャーは誰だ? - GAME Watch
ちゃんとしたゲームを作る所であってほしいな。
とりあえず、ガンホーか。

【GDC 2012】ChAIR、「Infinity Blade」開発秘話セッション。チームは未経験、期間は5カ月。モバイルゲーム成功のプロセスを語る - GAME Watch
Infinity Blade制作の内側。やはり、コアな部分以外は切り捨てるのが重要か。

【GDC2012】西川善司の3Dゲームファンのための「CRY ENGINE」講座・Ver.2012 - GAME Watch
モバイルにCRY ENGINE(ハイクオリティなゲーム制作ツール)が来るかもしれない!
アンリアルエンジンと戦うか!?

【GDC 2012】Naughty Dogのゲーム“ポリッシュ”哲学が明らかに - GAME Watch
ゲームを磨きあげろ、とのこと。
この話は非常に日本的だと思う。

【GDC 2012】超人気“スマホカジュアル”からレベルデザインの要諦を学ぶ - GAME Watch
うーん、これが主流になると、現在ゲーマーといわれている人はやるものなくなるよなぁ。
という自分は昔ほどハードなゲームを受け付けなくなっているが。

GDC 2012: We Hack Into the Upcoming 'WarGames' Licensed Puzzler and Prevent World War III | Touch Arcade
これは一体…。
第3次世界大戦を防ぐお話らしい。

GDC 2012: A Look At Graeme Devine's 'Dance City' | Touch Arcade
Save Toshiのメーカーから、ダンスゲームが!?
以外に見た目は悪くなさそうな気がする。