ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:Blueprint 3D ハイセンスな視点パズルが写真取り込み機能で大幅パワーアップ

Blueprint 3D (Ver2.0)  85円
Blueprint 3D HD(Ver2.0) 250円 iPad専用
課金:ヒント機能(なくてもクリア可)
開発:FDG Entertainment
評価:3.5(かなり面白い)
blueprint02
BGMも含めたトータルの雰囲気が良い
カメラで撮った写真をそのままゲームのステージとして使える
超大ボリュームの問題数
パズル自体は単調なので慣れたら雰囲気を味わうゲー。
Blueprint とは青写真、つまり設計図のこと。
このゲームは3Dでばらばらにされた設計図を回転させ、正しくみえる視点を探すパズルゲームだ。
単純なのだが映像にマッチした音楽と完成図を見たいがためにやめどきを失ってプレイしてしまう短くて楽しいゲームに仕上がっている。

このゲームの概要は至ってシンプル。
まず、ステージを開始するとバラバラになった設計図が表示される。
blueprint03
▲なんだ、これは?

図は3Dの立体化されてバラバラになっているが、遠近法を使うことで2Dの図に見える地点が存在する。
画面を一本指でドラッグして視点を移動(と言っても、実感としては絵が回転するように見える)させ、描かれている絵を類推しながらうまく視える箇所を探す。
blueprint04
▲おお、エッフェルタワーだった!

最後に日本指で図を回転させ、図の上下を合わせれば終了。
クリア時間に応じて★の数で成績が評価され、次のステージへ行ける。
blueprint05

が、いちいちどんな図が描かれているのかが気になって続けてしまう妙にはまるゲーム。
設計図を完成させてよく見ると、妙な設定まで書かれていたりしてそれがまたなんだかいい。
blueprint01

ゲームとしては慣れると単調な側面もあるが、アップデートでステージ数だけでなくより難しいAdvanse/Pro難易度も追加され、価格に比べてボリュームは十分。
設計図は建物・電機製品・中世など様々なジャンルに分かれ、300以上でどれもイラストクオリティが高い。
操作にストレスもなく、音楽もマッチしていてついつい連続してプレイしてしまい、どんな図が収められているか興味が湧いてやりきってしまう。
これは先が気になる小説がやめられない気分に近い。
blueprint07
▲こう言ったイラストが好きならハマリは必須。

さらに、Version2.0から追加されたステージ生成機能はパズルの枠を超えてネタとしても大活躍。
カメラで取った写真をこのゲームのステージとして使う機能だが、これが良くできている。
bp1
▲この写真が…。

輪郭のはっきりしない写真はちょっと苦手としているが、このとおり記念写真をパズルにしたり、友達との集合写真をパズルにしたりと、コミュニケーションツールとしても大活躍。
bp03

アップデート前はセンスのよい図柄の視点パズルでほかにも類似アプリが大量にあったが、今回のアップデートで写真の取り込み機能がついて唯一無二のアプリになった。
設計図を見てロマンを感じる人はもちろん、色々な写真を使って遊んでみたい人にもおすすめ。

アプリリンク:
Blueprint 3Dのダウンロード(itunes)
Blueprint 3D HDのダウンロード(itunes) iPad専用

動画:


2012/10/22 アップデートのためレビュー更新