お知らせ
レビュー:CODE:ケルベロスにて「真田十勇士」の開発をHit-pointと表記していましたが、実際は異なるものでした。
謝った情報を伝えてしまい、申し訳ありません。
ピックアップ
iPad:値下げ・注目のゲーム情報 Machinariumリリース!値下げも期待の新作も大量! (ゲームキャスト Blog)
iPadならではのゲームがきっちりリリース。
iPhone:値下げ・注目のゲーム情報 Destroy Gunners SPが値下げ、無料ゲームと新作も大漁。 (ゲームキャスト Blog)
iPhoneも新作がどっさり。
Tiny Wings, Game Dev Story, To-Fu among the 2011 Golden Joystick Awards
nominees (Pocket Gamer)
ゲーム発展国++が2011年ゴールデンジョイスティック賞にノミネート。
モンスターハンターDHも。
日本のメーカーも頑張っている。
ゲームニュース
Rockstar Games bringing shooter Max Payne 3 to 'mobile devices' (Pocket Gamer )
RockstarがMax Payne3をモバイルに移植するとのこと。
9mmの立場なし。
そして、ギャングスターの元ネタも投入するかな?
PopCap adds IAP to iPhone version of Plants vs. Zombies (PocketGamer.Biz)
Plants vs Zombiesのアプリ内購入を導入。
時代の流れか…。
Dance Central developer Harmonix brings VidRhythm to iPhone and iPad, lets
you shoot your own music videos (Pocket Gamer)
XBOX360のダンスゲームを制作した会社がiOSで新作リリースへ。
サイバーステップ,PCブラウザ&iPhone用育成シミュレーション「こずみっくえんじぇる」を発表。時計機能搭載iPhoneアプリをサービスに先駆けて配信開始 (4Gamer.net - MAC)
どのぐらい需要があるのかな。
萌え時計。
気になるニュース
IPv4枯渇! オンラインゲーム事業者はどうすべきか?KONAMIのネットワーク技術者が語るIPv6対応ノウハウ (GAME Watch)
IPv6に早く対応したほうが通信速度を保てる、というのは知らなかった。
[CEDEC 2011]稼げるゲームはこう作れ。グリーが明かす「セールスランキングNo.1プロダクトの作り方」 (4Gamer.net - MAC)
言っていることは理解できる。
しかし、楽しいゲームを作っているようには見えないという…。
Appleの対Samsung訴訟, 今度は日本に転移 (TechCrunch Japan)
もし訴訟がApple有利に進むと、docomoがピンチ。
IndieCade 2011 announces keynote speakers including Canabalt creator Adam
Saltsman (PocketGamer.Biz)
自分用メモ。
Mobageのタブレット型端末展開がスタート。最新のドコモ端末「ARROWS Tab LTE F-01D」「GALAXY Tab 10.1 LTE SC-01D」にアプリを提供 (4Gamer.net - MAC)
MobageもGreeも着々と…。
どこでも超本格ゲームを楽しめる“Xi”対応ゲームサービス“ジークラウド”、年内10タイトルを予定 (ファミ通App)
ついに、日本くらうどゲームが…と思ったらTVを通り越して一気に携帯。
Xiに乗り換える時が来たか…。
「たった一度の人生を記録しなさい」の表紙ができました (goryugo, addicted to Evernote)
予約します。
【CEDEC 2011】『鉄拳 タッグトーナメント2』におけるメモリ管理と負荷削減 (GameBusiness.jp)
こういう話が好きだけど、感心するよりも鉄拳6のメモリ管理のズサンさに驚いた。
【CEDEC 2011】奇抜なアイデアをいかにパッケージングし開発に落とし込むか~『タッチ!ダブルペンスポーツ』の事例 (GameBusiness.jp)
スーパーアニメーター金田伊功氏のゲーム業界での軌跡を辿る「半熟英雄」や「ファイナルファンタジー」に残された作品たち (GAME Watch)
アニメーターが3DCGにも関わっているというのが驚き。
日本の底力か。
「CEDEC AWARDS 2011」授賞式開催「Unity」、「SF IV」、日野氏らが受賞。特別賞に「ポケモン」 (GAME Watch)
Unity…きてるなぁ。
【CEDEC 2011】開発手法の地味な改善、スクラムを導入するには何から始めたらいい? (GameBusiness.jp)
是非、iOSゲームでもその成果を発揮していただきたく…。
【CEDEC 2011】「はやぶさ」ミッションを成功させたイオンエンジン開発物語 (GameBusiness.jp)
職人たちの意地、そしてプロジェクト管理の賜物だったのか。
参考にしたい。
勝敗を決める決め手 (ネトゲ研究日誌)
Gree、Mobageの収益体質について。
ハイスコアレビュー
レビュー:Destroy Gunners SP (AppsJP)
89点。
アーマードコア簡易版のようなゲーム。
普段は高いが、今なら450円。
それでも高いか!?
超コアな人はともかく、ゲーマーでロボットモノをやりたいならいいと思う。
Destroy Gunners SPの詳細・DLはこちら(itunes)
ゲームレビュー
レビュー:Emissary of War (ゲームキャスト Blog)
操作性とか、快適さはいいんだ…。
そこはいいんだ…。
超簡易ディアブロなRPG。
レビュー:Pocket RPG iPhone Edition (AppsJP)
うーん、なんというか、微妙なんだよなぁ。
もう一押し欲しかったゲーム。
簡易ディアブロ+簡易ローグライク。