レビュー: REGENCY Lights
タイトル:REGENCY Lights
ジャンル:パズル
価格:170円
アプリ内購入:なし
日本語対応:あり
Retina 対応:あり
販売元:Eiwa System | Version:1.0 | GameCenter:なし | 対応機種:iPhone / iPod touch
総合評価2.5(楽しめる)
+水玉つぶしとアレンジモードで安定して楽しめるゲーム内容
+モダンバーのような雰囲気
REGENCY Lightsの詳細・DLはこちら(itunes)
体験版REGENCY Lights FREEの詳細・DLはこちら(itunes)
ゆったりと流れるジャズ、落ち着いた木目調のテーブルの落ち着いたバー。
そんなモダンな雰囲気の中で光のパズルをプレイする洒落たコンセプトのゲーム。
「水玉つぶし」という名前で人気になったFlashゲーム(こちらでプレイ可能)をアレンジしたもので、定番ゲームの面白さはそのままに落ち着いて遊べるゲームになっている。
AppStoreにも単に水玉つぶしを真似たゲームは大量にあるが、正式に許諾を受けた上でアレンジしたモードも搭載しており、同種のゲームの中では頭ひとつ抜けた存在だ。
ゲームのルールはシンプル。
画面上の電球をタップしてレベルを上げ、電球の光を全て弾けさせるというもの。
タップで電球のレベルをあげられる回数がライフとして表示されており、ライフが0になるまでにクリアになるパズルゲームだ。
盤上の電球をタップするたびに光のレベルが上がり、5レベルまで上昇すると弾けて光の粒が4方に飛び散る。
光の粒が他の電球に当たると、その電球の光のレベルも1段階上昇し、限界を超えると破裂して連鎖的に消えていく。
3連鎖ごとにライフが1回復するボーナスもある。
ゲームモードは規定の手数でステージをクリアするパズルモードと、ランダムに生成されるステージをライフの続く限りクリアしていくエンドレスモードの2つ。
最初にプレイ出来るのは普通の電球のみの基本ステージ。
基本ステージをクリアすると光の粒を反射する鏡、8方向に弾ける赤い電球、光が貫通する青い電球などの元祖「水玉つぶし」にはなかったアレンジ要素のあるゲームが開放される。
アレンジの入ったパズルモードはなかなか考えさせられ、難しすぎない程度に楽しめる。
パズルゲーム部分だけでなく、もう1つのウリ「雰囲気」はむしろパズル本編より作りこまれている。
パズルゲームを彩る連鎖の光、グラスを弾いたような「キィン」という電球が弾ける音など全体を通してお洒落で統一感のある演出を貫いており、操作もまったくストレスを感じないレベルで作りこまれているので雰囲気に浸ることを邪魔されることがない。
ただ、連鎖音が「オシャレ」を気にするあまり軽くなってしまったかなという印象も。
こちらの連鎖音も十分アリなので個人の好みになるかもしれないが。
海外の無料・85円のパズルがあるなかでもこの雰囲気が気に入るなら値段の価値があるゲーム。
なお、現在iPhoneGamesさんのプレゼントで50名に当たる企画が行われているので気になったらぜひ応募を。