ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:Geomelix

geometlix04
タイトル:Geomelix
ジャンル:パズルゲーム
価格:無料
アプリ内購入:85円で追加ステージ購入可能
日本語対応:なし
Retina 対応:あり
販売元:MIKADO WORKS | Version:1.0 | GameCenter:ランキング対応 | 対応機種:iPhone / iPod touch / iPad

総合評価:3.0(面白い)
+シンプルなゲームルール
+コンボ演出が楽しい

Geomelixの詳細・DLはこちら(itunes)

画面中央の多面体をドラッグで回転させ、上に書かれた数字を順番にタップして消していくタッチパズル
シンプルな内容だが、一定時間内に連続で数字をタッチするコンボ演出がとにかく気持いい。
派手な演出が楽しくてコンボを出すためだけにゲームし続けてしまうほど。
細かいことは気にせず「力技でねじ伏せる」面白さがある良いゲームだ。

geometlix01
ゲームはゴール(面の数の2倍)の数字を消すまでの時間を競うMORMALモード、制限時間の中でどこまで数字を消していけるか競うSURVIVALモードの2種。
どちらも今時珍しいぐらいストイックなモードだが、自分の限界に挑戦することが楽しくなるしトリップしながらコンボを出し続けるのが最高に楽しい

320x480-75
タップして数字を消すと、消された面に現れる次の数字は「元の数字+面の数」になるため、多面体を1回りすると、前回と同じ動きで残りの数字を消していけるパターンゲームになってしまうが、そんな事は面白さに影響しない
そもそもコンボを楽しむためにゲームしてしまうのでパターン化ができると次は「パターンを崩さずにどこまでいけるか」挑戦が始まるのだ。
立体の把握能力と記憶力、そして自分の位置を把握する集中力の限界が試される。

geometlix05
なお、面数が上がっていくと容易にパターン化できないので、簡単すぎてつまらなくなるということはあまり考えられない。
チャレンジャーな方は是非32面体に挑戦を。
ゲームは立方体(6面)から12面体の3ステージまでが無料、20面体と32面体が有料となっているが、もうそれだけでも十分と言えるぐらい楽しめるのでまずDLしてみて欲しい。

SiegeCubeの制作者が80時間で開発したということで、iOS初期のような荒削りでインディーズっぽさを感じさせる見た目だが、ブラッシュアップすると更に面白くなりそうなので、今後にも期待したい。