ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

インプレッション:FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争はPSPの完全版

ss1
タイトル:FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争
ジャンル:SLG
価格:1800円
日本語対応:あり
Retina 対応:なし
販売元:スクウェア・エニックス | Version:1.0 | GameCenter:なし | 対応機種:iPhone / iPod touch

FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争の詳細・DLはこちら(itunes)

FINAL FANTASY TACTICS は1997年に発売されたプレイステーション用ソフト。
ファイナルファンタジーの外伝として、「オウガバトルシリーズ」を作った松野氏を起用、さらに社会的メッセージが強い作品としてシリーズ中では異色の作品だった。
そこから2007年にPSPで FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争 という名前でリメイクされ、今回 iPhone に移植された。
詳細レビューは後からまた書くが、今回はまずインプレッションとしてこの大作の感触をお伝えする。

※注意!
ゲームが重いと思ったら iPhone の電源を切って入れ直す、いらないマルチタスクアプリを切るなどすると、推奨機種ではスムーズに動くので、重いと思ったらそれを試してからプレイを。

先に元となった作品のことを書いていこう。
まず、PS版の初代に対する獅子戦争は「ゲーム部分で拡張が行われた劣化版」であった。
獅子戦争には1ステージ16人までのキャラクター上限が24人までになる、いくつかのバグ修正、美麗なムービー追加、マルチプレイなどの要素があり、確かにPS版よりも進化していた。
だが、魔法を使うだけで処理落ち、効果音が劣化、それどころか音がずれている、難易度が高いにもかかわらずやり直すには電源を落としてタイトルからプレイしないとならない…などなど、ゲームプレイ感覚を左右する部分に欠陥を抱えており、良いものとは言えなかった。

ところが iOS版では処理落ち、効果音のずれなどは軒並み解消され、一部で処理落ちが残るもののプレイのストレスはなくなっている。
延期を重ねただけあって操作性も良く、ロード時間も皆無に等しい

fft01
オープニングムービーこそ粗いものの、PSP版で話題になったデザイナーの絵を再現したムービーは美しいままに移植。

fft02
難易度も当時のままで、序盤の山場貿易都市ドーターの魔術師・アーチャーの強さも相変わらず。
移植の際に難易度や表現がアレンジされて原作の良さを損なう事は多いが、Final Fantasy Tactics に関しては旧作を知るファンも買っても損のない出来栄えと言えるだろう。

気になる箇所としてはマルチプレイが省かれている点とキャラクターが少し横長に見えてしまう点が挙げられるか。
前者に関してはそもそもファイナルファンタジータクティクスは1人でやり、そのストーリーを楽しみつつやりこむ楽しみ方をする SLG なので問題ないだろう。
後者はファンは気になるかもしれないので、スクリーンショットを見て判断してほしい。
なお、PSP版の移植なので効果音のチープさなどは変わらず。

fft03
反面、初めてのプレイヤーには敷居が高い。
前述の通り難易度は高いし、細かい数値の嵐。
システム的にも「アイテムを使用する」などの他のゲームでは基本的な行動も「スキルを取得」した後に装備しなくてはならないなど、現在の基準からみるとかなりシステムも複雑だ。

fft04
ヘルプ機能は存在するし、かなり親切でもあるのだが覚えることはかなり多い。
難易度は高く、場合によってはレベル上げも要求されるのも今風ではない。
ストーリーに付いても血なまぐさい表現が多いので ファイナルファンタジー 本編のようなストーリーを期待して買うと痛い目を見るので注意。

総合してみると、全体的にPSP版より高品質になっている上、社会性の高いストーリー、やりごたえのあるバランスはそのままで、ゲームとしての質は十分。
PSP版と比べると「完全版」とすら言える出来栄え。
旧作ファン、ゲーマーは手を出す価値はあると言える。

また、今までも DS からの移植は多かったが、PSP の性能をきっちり使っているゲームの移植が出たという点でも注目。
iPhone ゲームの節目を見る1作としてプレイしてみるのもありだろう。
最後に iPhone 3GSなどでもプレイは可能だが、itunes の説明にある通り iPhone 4 、iPod touch 4G 以外ではかなり処理落ちがみられる。
実際に iPhone 3GS でもプレイしてみたが、快適さはかなり劣るので「思い入れのないプレイヤーがわざわざプレイする」かどうか悩むところ。
要求スペックの意味でも次世代ゲームか。

追記:
iPadについて:iPadでプレイしてもドット絵のためか全然気にならない。が、2度プレイして2回とも最初の戦闘で落ちたので、iPadの方は秋予定のiPad版を待ったほうがいいかも。

操作性について:OKボタンで選択を決定することについては、個人的には肯定派(オプションで画面をタップしてそのまま決定するようにも設定可能)。
操作性は iPhone のSLGとしてはかなり良い方だと思っている。

※PSP からの移植が出た〜という表記を PSP の性能をきっちり使っているゲームの移植へ修正。
指摘感謝。

Retina対応、検証の結果なかったので修正。
大変申し訳ありません。