ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

最新作9mmに見るゲームロフト 〜今年後半はゲームロフトから目が離せない〜


ゲームロフトの最新作、9mm。
相変わらずiPhone最先端の豪華なグラフィックから注目している方も多いかと思う。
そして、最初のトレーラーを見たとき、その雰囲気から「今度は GTA4 のぱくりか!」と思っていた方も多いのではないだろうか。
しかし、ファミ通の記事で「街を牛耳るギャングと、ギャングを排除するためならどんな汚い手も厭わないアウトローな警察官“カノン”との抗争を描いた TPS (サードパーソン・シューティング)」と判明。
はっきり言ってこれは一大事件である。

9mm
現在わかっていることは

・警官になってギャングと争うサードパーソンシューティング
・ステージクリア型
・バレットタイムで時間をスローにして敵を狙い撃ちでき、バレットタイムは時間でチャージ。

ということ。
GTA はギャングとして箱庭で仕事をこなすゲームなのに対して、こちらは警官。
バレットタイムで警官というと MAX PAYNE だが、こちらはバレットタイムのルールも違うし、設定もそのままではない。
直近では思いつく元ネタゲームはない。
そう、9mmは本当にゲームロフトの完全オリジナル作品なのだ。

9mm_01
ゲームロフトの主戦場となるiOSで初のオリジナル作品がこけた場合、安定して売れる「どこかで見たような気がする」ゲームを作り続ける路線に戻ることも考えられるが、それを避けるために相当なものに仕上げてくるはず。
実際、すでに上がってきているスクリーンショットは非常にクオリティが高い。
ゲームロフトが本気でオリジナル作品を作るとどうなるのか、今から楽しみで仕方ない。



さらにこちらは Android 携帯の Xperia Play 専用ゲーム、 Backstab 。
パイレーツオブカリビアンのようなゲームと思いきや、男の復讐劇を扱ったオリジナルのアクション。
こちらも完全にオリジナルのゲームだ。

iOS のゲーム市場をリードする技術は一流、(失礼を承知で言うが)ゲームはパクリと言われていたゲームロフトだが、オリジナル作品をリリースする正真正銘の市場のリーダーに生まれ変わろうとしているように思える。
今までも注目度の高いメーカーだったが、まだ発表されていない「今年中に出る Unreal Engine を使用した3作品」も含め、クオリティが高いオリジナルゲームをどんどん出すとあれば今まで以上に期待せざるを得ない。

ゲームキャストでもまずは9mmを真っ先に取り上げていくのでお楽しみに。