レビュー:ゾンビがひたすら走るだけで楽しい ゾンビランナウェイ
タイトル:ゾンビランナウェイ
ディベロッパー:Com2uS
プレイ時Version:1.0.1
ジャンル:アクション
価格:115円
地球最後のゾンビが人類から逃げる!という設定のコミカルなアクションゲーム。
墓石を避け、コインを集めて力のかぎり走り、点数を競うラン系のゲームだが、単純なのにひたすらハマる。
短時間にお手軽に楽しめて、緊張感も爽快感もあるショートゲーム新たな定番。
細かいことは言わないから走れ。
ひたすらに墓場を駆け抜ける。
墓石が道を塞いでいたらジャンプ・右移動・左移動ボタンの3つを使って回避。
避けそこねると右上の心臓ゲージが減り、空になるとゲームオーバーになってしまう。
最初はゆっくり走っているゾンビも、どんどん加速してゲームはハイスピードへ。
墓石もどんどん増え、背後からトラップが襲ってきたりとステージも鬼畜兵器と化して反射神経と冷静さが極限まで試される。
徐々にゲームがハイテンションになっていくので、誰がプレイしていてもちょうど限界を楽しめる地点まで持って行ってくれるのも素晴らしい。
基本がしっかりしているゲームの典型。
緊張感と爽快感を盛り上げる2つのアイテム
このゲームのキモは墓石をぎりぎりで避けるハラハラ感。
そして、それを彩るアイテムが2種類ある。
1つはコイン。
それ単体でも点数が増えるが、墓石に当たらないで拾い続けるとコンボ発生で、
「コンボが続いてるからきっちり避けてくれぇ!」
と、ハラハラ感をさらに強化。
コンボを出しているときの演出も気持ちいいのでコンボマニアはそれだけで楽しめる。
もう1つは乗り物。
なんとこれが、超加速+墓石を破壊できるようになる無敵アイテム。
この爽快感が半端じゃない。
普段は邪魔なだけの憎い墓石をくだいた上にアイテム取り放題の無敵。
墓石を避ける緊張が開放されて超爽快。
この「超爽快」が道端にごろごろしているので、
「必死に避ける→爽快ぶっ飛ばし→効力が切れたら必死に避ける」
という緊張から解放の面白さ無限ループ。
これはハマる。
細かい遊びもきっちり
ゲーム自体はシンプルだが、やり込み要素も用意されていてやり込み派のフォローもバッチリ。
アチーブメントを達成していくとゾンビのアクセサリーがもらえ、ちょっとだけゲームに変化があるおまけも。
自分を倒した墓石の名前が毎回表示される小ネタもあり、ちょっと面白い。
全体に丁寧な作りでそれ自体も好感が持てる。
不満点が殆ど無くて面白い、ショートゲームの新しい定番と言えるだろう。
トシの評価(5段階)
マイナーだが、ライトユーザーもコアゲーマーも気軽に楽しめる1作。
4.0にするかどうか悩んだが、4.0に近い3.5という位置づけにした。
ゲームキャストが勧めるアクションが好きならば間違い無くハマれるはず。
是非プレイしてもらいたい。
やりこんだ後に、タイトル左下の髑髏をタップすると「あ、こんなにやっていたのか…」と落ち込めるのもちょっといい。
総合:3.5(すごい面白い)
+乗り物超加速の爽快感
+誰でもちょうどいい具合に苦戦するステージ
+短時間に濃く楽しめる
ゾンビ・ランナウェイの詳細・DLはこちら(itunes)