ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

【Dungeon Raid攻略 基礎編1】ゲームルールと基礎知識

duntitle01
Dungeon Raidは面白い。
(まだDungeon Raidを知らないで気になった方は当Blogの記事、レビュー:ローグライクな傑作パズルRPG Dungeon Raidをどうぞ)
が、システムが複雑で正しい知識がないと得点が高くならない傾向にある。
Dungeon Raidで高得点が出なくて悔しい思いをした方も多いのではないだろうか。
そこで、まずは基礎知識編と銘打ってきっちり攻略!

dungeonraid04
ゲーム攻略の面白さを損なわないように、ゲームのルールとデータに注力して解説。
しかし、それだけでも絶対得点は上がる!

duntitle02
みんなもこんなデキル男(女)になって欲しい、という想いを込めてDungeon Raid攻略講座の始まり。
(※記事は真面目)

Dungeon Raid基本とタイルの説明
dungeonraid01
Dungeon Raidの基本は一筆書きで同じタイル(モンスタータイルは剣と一緒に消せる)を消すパズルゲーム。
同じ場所を通ることは出来ないので、なぞる開始位置や動き方で消せる数が代わってしまう。
タイルは剣タイル、モンスタータイル、シールドタイル、コインタイル、ポーションタイルの5種。

duntail01
ポーションタイルを消すとHPが回復する。
Luckを上げることで回復量が上昇するので、なにげにLuckは重要能力値。
duntail04
シールドタイルを消すとアーマー値が回復、中央下のシールドゲージが増加する。シールドゲージが最大までたまると装備をUPGRADEしてパワーアップできる。
duntail02
コインタイルを消すと左下のコインゲージが増加し、最大までたまるとItem Shopでアイテムを買い換えることができる。
duntail05
モンスタータイルは敵タイル。プレイヤーのターン終了時に残っていると攻撃してくる。ドクロの右にある数字が上から「攻撃力」「防御力」「HP」。モンスタータイルはなぞってもHPを0にしない限り消えないので注意!
無事消すことができると、経験値が手に入る。
経験値ゲージが最大までたまるとLVUPして魔法を覚えたり強くなることができる。
ときおり、スペシャルモンスターという特別なモンスターが出現する。
特別に強いので注意。
duntail03
剣タイルはモンスタータイルと一緒になぞって消すことができる。モンスターに追加でダメージを与えるタイル。
経験値やコインを増やす効果はない。

コイン、ポーション、シールドを消したときの効果は常に1。
これに能力値UPやBoostなどパワーアップした効果が加算される。
また、4つ以上を同時に消すと4つめから「ボーナス」が発生する可能性がある(スタート時は20%で発生)。
ボーナスが発生したタイルは2倍効果を発揮するので、積極的に大量消しを狙っていこう。


自分を知ろう!
dungeonraidcheat01
このゲームはパズルしながらRPGのように戦っていくゲーム。
HPや経験値、攻撃力や防御力が表示されているので、数字の意味を知るだけで安心感が全然違う。

基本攻撃力…モンスターに与えるダメージ
武器攻撃力…剣タイルでモンスターに与えられるダメージ
アーマー数…モンスターの攻撃をアーマー値ぶん防いでくれる
HP…生命力。モンスターの攻撃で0以下になるとゲームオーバー

とりあえず、これだけは絶対覚えておこう。

画面を見る
dungeonraid
さらに自分の能力を詳しく知りたい場合、右上のstatsをタップすると上のような画面になる。
各数値の意味は下記の通り。
数字が緑の場合、アイテムでLVアップ以外で強化されている。
Level
自分のレベル。
Strength
自分のStrength値。基本攻撃力とBonus XPの確率に加算される。
Base damage
前項までで説明した基本攻撃力。装備+Strength+LVUP時のBase damageに加算された値となる。
Bonus XP chance
4つ以上同時にドクロを消したとき、ボーナスが得られる確率。100が最大でそれ以上にはならない。
Dexterity
自分のDexterity値。シールドタイルをとったときに回復するDefenceとBonus shieldの確率が加算される。
Defence per sield
シールドタイルを消したとき、回復するDefenceの値。
Bonus sield chance4つ以上同時にシールドタイルを消したとき、ボーナスが得られる確率。100が最大でそれ以上にはならない。
Vitality
自分のVitality値。ポーションタイルをとったときにBonus potionの確率とHealthの最大値に加算される。
Max health
最大HP。
Bonus potion chance4つ以上同時にポーションタイルを消したとき、ボーナスが得られる確率。100が最大でそれ以上にはならない。
Luck
自分のVitality値。ポーションタイルをとったときに回復するHelthと、コインタイルをとったときのBonus coinの確率に加算される。
Health per potion
ポーションタイルを1つ消したときに回復するHealthの数値。
Bonus coin chance
4つ以上同時にコインタイルを消したとき、ボーナスが得られる確率。100が最大でそれ以上にはならない。
Weapon damage
剣タイルを消したときに与えるダメージ。
Armour piercing
敵の防御力を貫通する確率。
Defence
防御力の最大値。
Armour durability
敵の攻撃を受けたときに、防御力が減少する確率。


戦闘ルールを知る
このゲームの戦闘方法はちょっと複雑。
まず、どうすればモンスターを倒せるか、から。
前項で説明した通り、モンスターには攻撃力・防御力・HPが存在する。
duntail05
例えば、上の白いガイコツは攻撃力1、防御力1、HP5だ。

dunspene20
こちらは攻撃力14、防御力16、HP100(後半の敵なのでだいぶ強い)

dungeonraidcheat02
モンスターに与えるダメージは、「基本攻撃力」+「剣タイルを巻き込んだ数」×「武器攻撃力」。
これがモンスターのHP+防御力以上になればモンスターを倒せる。
例えば、白いガイコツなら1(防御力)+5(HP)で6点、下のモンスターは16+100で116点で倒せる。

倒せなかった場合はどうなるか?
プレイヤーの手番が終わるたびに、プレイヤーに「モンスターの攻撃力の合計」-「アーマー値」だけダメージを受ける。
これでHPが0以下になるとゲームオーバーなので、ダメージの計算は常に慎重に。


複雑なアーマー値計算
このゲームのアーマー値は敵の攻撃を受けると減る。
しかし、その減り方はランダム。
一体どうなっているのかというと、これにはArmour durabilityという能力が関係している。
この能力値の初期は50%。
アーマーが防いだダメージ1ごとに50%の確率でアーマー値が1減るという意味。
同じ2点のダメージを受けたとしても2点の50%の1点減るのではなく、1点減るかどうか50%の判定を2階するので、2点減るときもあるし減らない時もある。


成長について知ろう
このゲームの成長方法は全部で3つ。
モンスターを倒した経験値で強くなるLVUP、シールドを集めてアイテムがパワーアップするUPGRADE、コインを貯めてアイテムを買い換えるItem Shop。
それぞれの特徴と、手に入る能力を知れば一段レベルアップまちがいなしだ。

LVUP
LVUPすると、能力から2つ、魔法から2つランダムに表示されてそのなかから2つ選択してパワーアップできる。
魔法はここでしか手に入らないが、焦っていらない魔法を取るよりも有効な魔法が出るまで待つのがいい。
魔法を重ねてとるとクールダウンタイムが1ターン減少する。
魔法は最大で10LVまであがる。

能力(画像がないものは随時追記予定)
dunlv33
+Strength基本ダメージ+1、経験値のボーナス率+5%。
dunlv07
+Dexterityシールドタイルを消した際に回復するアーマーが1増加、シールドのボーナス率+5%。
dunlv03
+Vitality最大HPと現在HP+5、ポーションのボーナス率+5%。
dunlv08
+Luckポーションタイルを消した際に回復するHPが1増加、コインのボーナス率+5%。
dunlv11
+Charisma全てのボーナス率が+5%。
dunlv06
+Health最大HPと現在HP+10。
dunlv04
+Damage基本ダメージ+2。
dunlv14
+Defenceシールドタイルを消した際に回復するアーマーが2増加。

魔法
魔法は最大4つまで選択でき、最大で10LVまで上昇させられる。
一度魔法を使うと、Cooldownと同じだけ手番を終えないと再度使えるようにならないので注意。
1LVで魔法が使えるようになり、2LV目からはCooldownが1減少する。

ICON魔法名
効果Cooldown
dunlv01
Steal使った直後に敵を攻撃すると、攻撃しただけコインが増える。13
dunlv02
Fireballランダムに3×3マスのタイルを消す。タイルの効果は通常通り消したものとして処理される。14
dunlv05
Enchant即座に1回UPGRADEする。35
dunlv10
Counterattack次のターン、敵の攻撃は敵自身に対して行われ、プレイヤーはダメージを受けない。18
dunlv09
Golden Touch全ての剣タイルがコインタイルになる。15
dunlv12
Boost Health使った直後に消したポーションタイルで回復する値を2倍にする。15
dunlv15
Big Game Hunterランダムに1つのモンスタータイルをスペシャルモンスターに変化させる。15
dunlv13
Shatter敵の攻撃力と防御力を減少させる。18
dunlv16
Boost Gold使った直後に消したコインタイルから得られるコインを2倍にする。
15
dunlv17
Teleportタイルを全て新しくする。新しいタイルにはモンスタータイルがないので緊急時には超強力。20
dunlv19
Heal全てのポーションタイルを即座に消し、HPを回復する。15
dunlv18
Treasure Chamber使用後、次のターンまで新しく降ってくるタイルが全てコインとなる。
ただしTeleport時は例外。
25
dunlv20
Mana Potion全てのポーションタイルを青いマナポーションに替える。マナポーションを1つ取るごとにクールダウンが1減少する。20
dunlv21
Earthquake全てのタイルを並べ直す。12
dunlv22
Banishスペシャルモンスターを消すが、経験値などは得られない。22
dunlv23
Scavenge全ての剣タイルをシールドタイルに変化させる。15
dunlv24
Freeze全てのモンスタータイルを1ターン凍らせる。凍ったモンスターは攻撃できない。16
dunlv25
Explosive Armourアーマーの値×2のダメージを全てのモンスタータイルに与える。16
dunlv27
Disarm全てのモンスタータイルを剣タイルに変化させる。
強いのだが、経験値を手に入れるチャンスを逃すことと一度使うと長く使えないのが難点。
25
dunlv30
Treasure
全てのコインタイルを即座に消し、コインを獲得する。
4つ以上消した場合はボーナスのチャンスもある。
18
dunlv26
Magic Sword剣タイルをランダムに1つ、5倍の攻撃力を持つタイルに変化させる。14
dunlv32
Trap
次のターンに落ちてくるモンスタータイルのHPは全て1になる。
18
dunlv35
Skill Elixir
全てのポーションタイルを消し、その数と等しい経験値を得る。
HPは回復しない。
18
dunlv28
Exorcise
全てのスペシャルモンスターを通常モンスターにする。
ただし、ボスの特殊能力は失われるが強さはそのまま。
経験値などは通常通りとなる。
18
dunlv29
Slash
ランダムに1列のタイルを消し、その効果を受取る。
12
dunlv31
Boost Damage
使った直後に消した剣タイルのダメージ値を2倍にする。12
dunlv34
Dazzle
全てのコインを剣タイルに変化させる。15
dungeonicon2
Explosive Potions全てのポーションを爆薬に買える。
爆薬を消すと、周囲のタイルを巻き込んで爆発する(消したタイルの分コインや経験値は入るが、ボスは消せないし爆薬はHPも回復してくれない)
18
dungeonraidicon
Repair全てのシールドタイルを即座に消し、シールドを獲得する。
4つ以上消した場合はボーナスのチャンスもある。
16


UPGRADE
シールドのゲージを貯めるとUPGRADEが行われる。
基本的に「アイテムに特殊能力がつく」という形なので、アイテムを買い換えるときに能力が失われる可能性があるので注意。
Boost系、Life Leech、Blunting、Spikes、Armour Piercingは特殊能力だが、UPGRADE専用なので必要ならば逃さないようにしよう。
dunup01
Life Leech敵にダメージを与えたとき、与えたダメージのLife Leech%だけHPを回復する。1回につき+5%で、LVが高くなると超強力。
15%以降は1回につき+3%、21%以降は1回につき+2%。
dunup02
Regenerate毎ターンリジェネレイトの数字だけHPが回復する。基本的には要らない。
dunup03
Boost UPシールドを消したときにシールドタイル1つにつき0.25余分にUPGRADEを手に入れられる。
シールド取得を増やしてくれる魔法を一緒にとると非常に効果が高い。
dunup04
Boost EXP敵を倒したときに敵タイル1つにつき0.25余分に経験値を手に入れられる。
Skill Elixiorの魔法には影響しない。
dunup05
Armourシールドの最大値が+1される。
dunup06
Armour Piercing敵の防御力に与えるダメージを+10%する。
dunup07
Weapon Damage武器の攻撃力を1上げる。
dunup08
Boost DexterityDEXを+1する。
dunup05
Durabilityシールドの減少率を10%下げる。LVが高いとかなり強力。
20%以降は1LVにつき+5%、30%以降は1LVにつき+3%。
dunup10
Boost VitalityVITを+1する。
dunup13
Boost StrengthSTRを+1する。
dunup12
HealthHpの最大値と現在値を+10する。
dunup16
Boost LuckLUKを+1する。
dunup11
Blunting敵が攻撃してきたとき、シールドが残っているとBluntingの数値だけ攻撃力を減少させる。序盤から中盤にかけて非常に有用。
dunup14
Spikes敵が攻撃してきたとき、シールドが残っているとSpikeの数値だけダメージを与える。
dunup15
Boost Goldコインを消したときにコインタイル1つにつき0.25余分にコインを手に入れられる。
コイン取得を増やす魔法と一緒に選択すると効果大。
dunup17
Base Damage基本ダメージ+1。
dunup18
Quicken
全ての魔法のCooldownタイムが1減少する。全部合わせて1LVしか取れないが、魔法が揃ってくると非常に強い。


Item Shop
コインゲージがたまると、Item Shopで装備を買い換えることができる。
新しい装備は基本的に現在の装備の特殊能力を継承している。
Defence、Damege、HPが増加し、それに加えてLVUP、Upgrade専用の効果以外のパワーアップが付加される可能性がある。
通常はアイテムの攻撃力や防御力は+1、HPなら+5になるが、まれに能力が通常より高いアイテムがあるので見逃さないように注意。
dungeonraid03
通常、HP+5のところが+15(上のスクリーンショット)だったり、通常通りの能力と思っていてもLuk+1などが追加されていたりとランダム性が高く、運がよければ一気に強くなれる。

が、逆に能力が失われていることもあるのでそういう装備は買わないように注意。

dungeonraidcheat03
また、魔法アイコンが横に記されているものは買った瞬間にその魔法を使ったのと同じ扱いになる。
これもまた状況を見てお得ならどんどん選んでいったほうがいい。


おすすめの成長は?
攻撃力を上げるならば、基本攻撃力よりも武器攻撃力が重要。
ここは基本だ。
このゲームは防御よりも攻撃が強い。
またLuckが低いとHP回復が間に合わないので、早い段階で上げていこう。
魔法は優先的に伸ばしたいものをサポートしてくれるものと、ピンチを脱出できる魔法がおすすめ。

UPGREDE専用のArmour durability、Life Leech、Bluntingはどれも強力。
Bluntingは序盤から中盤に強く、前者2つは後半にLVが高くなると有効。
決まれば強いので積極的にUPGRADEを狙って行きたいが、序盤ほどItem ShopとLVUPが有効(Itemは序盤にダウングレードが発生しづらいのと、魔法が揃うまではLVUPが非常に重要)なので難しいところ。
初心者が後半に行くことは余り無いので、スコア8000ぐらいなら迷わずBluntingはとっておいていい。

Defenceはイマイチ強くないので、DEXやVITは後回しでもいい。
特に防御系はプレイしなれて、Defenceの使いどころが分かってきてからがいいだろう。


スペシャルモンスター
スペシャルモンスターとは、特別な能力を持った敵のこと。
それぞれに厄介な能力を持っているが、倒したときは大量の経験値が手に入る。
うまく戦ってLVUPに役立てられれば上級者。
なお、特に危険な敵は赤文字で名前を表記してある。
dunspene02
Chaotic毎ターンランダムに場所を移動する。意外に厄介。
dunspene01
Poisonous毒攻撃をしてくる。毒はポーションを消すまで、毎ターン終りにダメージを与える。
dunspene03
Doppelganger出現したとき、プレイヤーのシールド数と等しい防御力を持つ。
dunspene04
Healerダメージを受けた敵を回復させる。ダメージを受けた敵がいない場合は2つまでの敵の攻撃力を上昇させる。
dunspene05
SpikySpikyが受けたダメージと同じダメージをプレイヤーに与える。非常にやっかいなので注意。テレポートなどで逃げてしまうのが一番いい。
dunspene06
GreasyGreasy以外の他の敵を一段下に落とす。
dunspene07
Magnetic毎ターンシールドと剣をMagneticの周囲に移動させる。
dunspene08
Acidic毎ターンポーションを1タイル酸へと変化させる。酸を消すとプレイヤーはダメージを受ける。
dunspene09
Alpha他の敵をAlphaの周囲に移動させる。
dunspene10
Vampireプレイヤーに与えたダメージと同じだけ回復する。
dunspene11
Golden毎ターン額の数字が減っていき、0になると逃げる。倒した場合は大量のコインが手に入るボーナスモンスター。
dunspene12
Thief毎ターン2つまでのコインタイルを消し、代わりにコイン以外のタイルと置き換える。
dunspene13
Assassin最下段に到達すると毎ターンプレイヤーに追加ダメージを与える。一旦下段に到達すると攻撃力が異常なので注意。
dunspene14
Freezingランダムに2つのタイルを凍結させる。凍結したタイルは敵タイル以外消すことが出来ない。敵タイルが凍るとそのターンは攻撃を行わない。
dunspene15
Unstable毎ターン額の数字が減っていき、0になるとテレポートの効果を発揮する(画面のすべてのタイルが入れ替わる)
dunspene16
Boss純粋にすごく強い。
dunspene17
Alchemist毎ターンランダムに2つのタイルを変化させる。
dunspene18
MageMageがいる間、魔法の再チャージは行われない。
魔法に頼っていると意外に厄介。
dunspene19
CorrosiveCorrosiveがいる間、アーマーが回復しない。
dunspene20
Vengefulプレイヤーが敵を倒すたびにVengefulのHPが1回復する。
dunspene21
Overseer毎ターン剣タイルを1つ敵タイルに変更する。
dunspene22
Flaming
周囲のタイルを炎で包む。炎のタイルを消すとボスの攻撃力と同じだけのダメージを受ける。非常に厄介。
dunspene23Trampling
毎ターン、ランダムに剣とシールドのタイルを割る。割れたタイルは消しても効果を発揮しない。これもまた厄介。
dungeonraid2
kamikaze
毎ターン額の数字が減っていき、0になると自爆。
倒しきれずに自爆されると、プレイヤーのHPが半減する。
薬が揃ってないとそのままジリ貧になる。自爆または倒した時に、自分の周囲3×3マスを消去。(魔法Fireballと同効果)
dungeonraid
Invisible
防御力が超高い…だけのモンスター。
剣を溜め込んでおけば、全く脅威にならない。

データ協力:ESさん(感謝!)

攻略を書くほど面白いDungeon RaidのDLはこちら(itunes)