ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ユークスに迫る!、PSP2発売!?、他 iPhoneゲームニュース、新着レビュー

公開をミスっていたので、今更ニュース更新。


参加は締切り。
さて、参加サイト紹介第16回はiPhone キンドルで多読英語学習さん。
http://graded-reader.jugem.jp/
iPhoneやKindleで読んで英語を学ぶというコンセプトの珍しいサイト。
英語学習用にiPhoneの英語ゲームを勧めている。
…しかし、はずすとゲームするだけで英語勉強も止まるのでは…(笑)


気になるニュース
欧米を中心に『UFC Undisputed』シリーズが大ブレイク中のユークスに迫る!
(Gamecast.jp)
ユークスはドリキャスの闘魂烈伝、ベルセルクの頃から良かったが、まさかUFCをつくっていたとは!
欧米と日本のこだわりの差も興味深い。
iPhone版も作っているのかな?
本日は記事が少ないが、手を抜いているわけではない…。

ソニー、新型「PSP」に携帯3G回線 年内にも投入(日本経済新聞)
ネット回線付きゲーム機…ということで、iPhoneの対抗馬的な機能をそなえている感じか。
コントローラーが付いているのが嬉しすぎる。
しかし、docomoの回線をいくらで使うのだろうか。
電話機能もないらしいし。

「モンハン3rd」が大ヒットする日本的ゲーム事情(日本経済新聞)
日本では携帯ゲーム機がありがたがられるが、欧米では異なるというお話。
モンハン、時間を食い過ぎてできない。

iPhoneゲーム新着レビュー
Escape Rosecliff Island(Puzzle-app.com)

Dungeon Raidが面白い
20100123sale02
見た目は地味だが面白い。
一筆書きで同じタイルを3つ以上繋げると消える3マッチパズルで、RPG要素が取り入れられているのが最大の特徴。
コインを消せばお金が、盾を消せばアイテムが、薬を消せばHPが増える。
ドクロのマークは敵で、残っていると手番ごとに攻撃してくるので剣のマークと一書に揃えて倒して行かないといけない。
鬱陶しいが、倒すと経験値が手に入ってLVUPする(必殺技なども覚える)。
アイテムのパワーアップ、LVUPなどは3~4種類から選べるが、何が出てくるかランダム。
そのランダム加減と見合わせながら成長していくのが楽しいパズル。
今年最初のはまりパズルゲー。
ちょっと取っ付きは悪いが、今後レビュー予定。
新作で350円と高めだが、マッチパズル好きならすごいおすすめ。
今日は記事が少ないので、レビュー前のゲームに付いておすすめしてみた。