毎日レビューが途切れてしまった…orz
そして、ニュースが多すぎる。
どれだけ新作が出るんだ…。
とりあえず、全体を大まかに紹介。
詳しい部分が明日のニュースも。
ゲームロフト新作情報(touch gen)
Asphalt 6
最大の目玉はなんと、 古いiPhone/iPod と新しいiPhone/iPodを判別してグラフィックが切り替わる新エンジンを採用していること。
その他にも38車種+バイク4種
プロジェクトゴッサムレーシングからアイデアをもらったガレージ
ガレージではジャイロコンパスで自由に歩きまわって車を見られる。自分が車庫にいるかのよう。
11のレースリーグと55のイベント(ミッション?)
Local Wifiとblue tooth対戦に対応(誤訳でなければ)
など、かなりの力を入れている模様。
開発にも1年程度かけており、ゲームエンジンを使い回した他のゲームよりも手間がかかっていそうだ。
Shadow Guardian
このゲーム、なんとiPhone4の限界を試すための技術デモからプロジェクトが始まったという。
その後、インディジョーンズ、Tomb Raiderやアンチャーテットなどのゲームをベースに作られた。
去年に作られたアバターと比べ、4倍のポリゴン数を誇る。
この日、ルクソール、アレキサンドリア、メデューサ神殿の3ステージがみられ、iPhone4専用の他のゲームよりもより遠くまで見渡せ、完全に自由なカメラを持っていた。
4〜5時間程度のプレイ時間を持ち、ステージごとに異なるゲームプレイを楽しめる。
ルクソールはTomb Raiderのようによじのぼり、アレキサンドリアはSplinter Cellのように、メデューサ神殿ではパズルを。
事実上、ゲームの40%以上はパズルベースになるでしょう。
戦闘は銃撃戦と格闘戦にわけられ、QTEのようなイベントもある。
N.O.V.A 2
ジープでの移動ステージ、バイクでの競争などFPSのゲームプレイに変化を加えてくれるものがある。
自由落下ステージもあり。
詳しくは明日のニュースで訳す予定。
StarFrontの紹介(pocket gamer)
たたみかけるような情報量のGameloft。
StarFrontについての情報も。
1月にiPhoneとiPad用に発売するが、操作性などに関してまだ難点がある人のこと。
他はiPhoneの典型的なRTSと似た操作になるらしい。
詳しい訳は明日のニュースで。
分かる方はリンク先でどうぞ。
DungeonHunter2の紹介(pocket gamer)
ラストはダンジョンハンター2。
キャラクターが角張っている以外完璧というお話し。
詳しい訳はやはり明日に。
Real Racing2最新スクリーンショット(touch arcade)
これは…iPhoneのゲームでも最高峰なのは間違いない。
期待して待ちたい。
リンク先にはさらに2点のスクリーンショットがあるので気になればそちらもどうぞ。
Dead Risingプレビュー(pocket gamer)
オリジナルゲームは酷い操作性でセーブシステムも悪く、バグが多く、AIも酷かった。
そして、iPhone版はタッチパネル操作のせいでさらに操作性が悪い上、オリジナルの悪い部分はそのまま。
しかし、オリジナルとなるゲームのように欠点があるにもかかわらず止められない楽しさもそのままだとか。
武器を拾ってゾンビの群れをひたすら攻撃して切り抜けるゾンビパニック・脱出ゲーム。
今週木曜リリース…って9日の大作ラッシュの1つか。
Battle Field2紹介(touch arcade)
・砂漠や雪原、ジャングルなど豊富な場所での14のミッション
・タンク、装甲車、ヘリなどの乗り物
・2~4人のオンライン対戦(デスマッチ・チームデスマッチのみ)
などと情報が。
グラフィックは初出の時よりよくなっているだけでなく、スムーズに動くとのこと。
Infinity Bladeプレビューその3(touch gen)
この際最後まで。
魔法の使い方やゲームの流れがわかるムービー。
バック・トゥ・ザ・フューチャームービー(touch arcade)
これはかなりクオリティが高い。
どんなゲームになるのか期待して見守りたい。
iPhoneゲーム新着レビュー
LUXSOR(iPhoneAC番外レポート)
パズループ系のパズルアクション。
115円にしてはきっちり楽しめるが、そのゲームリリース背景にはドロドロの政治劇が…。
LUXORのDLはこちら