ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー iPhone内で開店するゲームセンター カプコンアーケード

capcomarcade02
タイトル:カプコンアーケード
ディベロッパー:CAPCOM
プレイ時Version:1.00.01
ジャンル:アーケードシミュレーション
価格:無料
カプコンアーケードの詳細はこちら(itunes)

カプコン往年の作品がプレイできるゲームセンターがコンセプトのアプリ。
お店の中でプレイしたい筐体を選択し、ゲームをやる流れまできっちり雰囲気をつくっている。
2010年11月16日現在、1942・大魔界村・ストリートファイター2・戦場の狼がプレイ可能だ。


懐かしのゲームセンターをiPhoneに

昔懐かしのゲームセンターに、カプコンのゲームを詰め合わせ。
ゲームセンターの筐体を選ぶところから始まり、1日3回の制限の中でプレイするゲームを選ぶのはお金が限られていた子供時代を思い出し、懐かしい気分になる。
ゲームは操作系などがiPhone向けに修正されているが、雰囲気の再現度も高くやはり往年のゲーマーには訴えるものがある。
capcomarcade01
しかも、プレイ回数ややり込み次第で当時の広報用の絵やインストカードを見られる特典もあり、おまけ要素もきっちりその層を捉えて話さない。
お気に入りのゲームがあれば筐体買い(ゲームによって異なる)で無制限にプレイも可能。
ゲームにはまっていた当時は何十万もしたゲームが数百円…まさに子供の頃の夢を実現してくれるタイムマシーンだ。


移植は好印象
この系統のゲームで重要なのはその移植度。
そして、iPhone独特の問題としてどの程度操作系がタッチパネルに最適化されているか、だ。
私は現在リリースされている4作全てをゲームセンターでプレイしたことがあるが、全体的にゲームの雰囲気はきっちり再現されており、雰囲気的には何も問題を感じなかった。
完全な移植度の話となると実機と比べてみなければならないので100%とは言えないが、本当に違和感を感じ無かったのでおそらく移植度については良い方だろう。
が、操作についてはまちまち。
capcomarcade06
1942が指に追随するシューティング定番の操作に、スト2と戦場の狼がバーチャルスティック(スト2はボタンもスト4っぽい)、大魔界村は普通のバーチャルパッドになっており、最適化に向けて努力した跡を感じた。
実際、大魔界村・1942についてはプレイしやすく、あまり問題を感じなかった。
しかしバーチャルパッドについては使いづらさを感じる。
ストリートファイター2はボタンも修正されており、必殺技ボタン+大パンチ・キック+弱パンチ・キックの組み合わせ。必殺技ボタンは1種類の技しか出せず(スト4では方向キーと組み合わせで自在に必殺技が出せた)、中の6ツボタンは再現されないなど微妙さが漂う。
capcomarcade05
それでもアーケードのアクションをタッチパネル操作で再現していることを考えれば、操作については総じて頑張っていると言えるだろう。
こちらについても及第点をあげたい。
ただ、戦場の狼についてはどうしても慣れることが出来なかった。


課題も
内容という意味では現在のAppStoreの同価格帯ゲームと比較するとやはり厳しいところもある。
昔のゲームを遊べるという事自体がこのゲームの価値なので、昔を知らないとゲームの評価は厳しくなる、というのは言っても仕方ないところかもしれないが、やはり気になる。
さらにクリア出来ない人のためにお助けアイテム(ゲームが簡単になる)が115円で別売りしているが、戦場の狼などはこの操作性でお助けアイテムを使用するのか…というジレンマ。
特典のインストについても、せっかく手に入れても文字が潰れて見えなかったりもする(スクリーンショットは無圧縮のインスト、文字が全く判別できない)。
capcomarcade03
せめて、この程度はきっちりしておいて欲しかった。
アプリのコンセプトからいってここで手抜きをしても何もいいことはないはずなのだが。


将来に期待なアプリ
と、少し厳しいことも書いたが、1942・大魔界村については何も気にしないで楽しめた。
スト2は操作が違っても当時の空気を味わえるし、気に入らなければ無料でプレイするだけでやめておけばいいのだ。
capcomarcade04
無料でやるならばコストパフォーマンスは非常に高いアプリと言える。
その上、開発元のカプコンは「毎月ゲームリリース」と宣言している。
カプコンのアーケードといえば名作ぞろいで、その莫大なアーケード資産がリリースされることを考えると非常に期待がでかい。
エイリアンVSプレデター、D&D(版権の関係で難しそうだが)など中期以降の名作、スト2バリエーション、その他諸々がでれば一部のユーザーにとってキラーアプリになるのは間違いない。
最適な操作を模索しつつアップデートしていってくれることも合わせて期待したい。
シークレットファイルや当時の資料もたくさんあるはずで、ご褒美が充実してくれば、それだけで買ってしまうユーザーも居るのではないだろうか。
将来が非常に楽しみなアプリなので、気になるアプリがあれば今からプレイしておいたほうがいい。
1日に3回までしか(115円で10プレイを追加で購入できるが)プレイ出来ないのだから。


トシの評価
実はゲームセンター初期からプレイしていた世代なので、このアプリについては非常に期待していた。
特にカプコンに関してはシークレットファイル(アーケードにあったゲームの広報誌)は全部揃えたし、基盤もいくつかもっていたほど。
しかし、筐体を購入するに当たっては躊躇してしまって我ながら驚いた。
単に遊ぶならAppStoreから同じ金額のゲームをDLした方が楽しめると感じてしまったからだ。
購入は思い入れがある有名アクションゲームまでおあずけかな。
ただ、無料でプレイする分には懐かしくて確かにお得すぎる。

総合:3.0(面白い)
+無料で過去の名作がプレイ可能
+ゲームセンターの雰囲気を完全再現
-タッチパネル操作のおかげで完全再現ではない。
-特典画像の字や絵が荒く、潰れていることがある。