タイトル:MATH SOLDIERS
ディベロッパー:RACJIN
プレイ時Version:1.0
ジャンル:パズル 価格:230円
MATH SOLDIERSの詳細はこちら(itunes)
らくがき世界の城に攻めて来るモンスターを撃退するパズル。
簡単ルールでばっちり歯ごたえのハマるゲーム。
どんなゲーム?
らくがき世界の城に攻めて来るモンスターを撃退するパズルゲーム。
パズル要素に、アクション的要素が加わった作品。
パズルのルールは簡単。
マス目をタッチしてずらしていき、小さいコマが4つ四角形に固まると大きなコマになり、大きなコマはダブルタップで消える。
消えたコマは実体化してモンスターに襲いかかってダメージを与えてくれる。
兵士は「ガード(緑)」「ナイト(赤)」「アーチャー(黄)」「パラディン(青)」の4種類。
空を飛んでいる敵にはアーチャーが、歩いている敵にはナイトが有効。
有効でない敵に攻撃すると敵がダッシュ状態(スピードを上げて城に近づいてくる)になるので要注意。
パラディンはオールマイティーで最もダメージが高いが、コマ自体が少ないのでそろえづらい。
ガードはダッシュ状態の敵を止め、押し戻すことができる。
これらをモンスターの状態にあわせて使っていき、HPを0にすれば勝利だ。
マスをスライドさせる操作はタッチパネルと相性がよく、ストレスなく楽しめるのもポイント。
メルヘンな見た目に簡単なルールで8×8の簡易マスを使った親切なチュートリアルつきなのでゲームのルールに悩むことも無い。
しかし、いざプレイしてみると絵柄から受ける印象と正反対に高い難易度に驚く。
NORMALの3面あたりから普通のプレイヤーは詰まり始める。
短時間で終わるので繰り返しプレイも苦ではないが、コンスタントに勝てるようになるには結構やりこみが必要。
パズルは簡単だが、アクション的判断要素があるため素早い判断力が要求される。
漫然とプレイしても楽しめるのだが、きっちり考えなければ後ろのステージはおろか中盤も厳しいが、プレイ感覚にストレスが無いのでついつい何度もやり直してしまい、いつの間にか1時間立っているハマリ度がある。
詰まっているときはパネル運要素がかなりあると思いがちだが、一通りプレイした後最初のステージを再度プレイしてみると実力がついて楽になっていることがわかるだろう。
ゲームオーバーの数だけ強くなれるそんなゲームだ。
トシの評価(5段階)
とにかく短時間ではまれるゲーム。
パズルゲームが好きならかなりオススメ。
電車で、待ち時間に、3分程度で1プレイが終わるので気軽に楽しくプレイできる。
まったり長時間思考系ではないので、忙しいパズルが苦手な方はやめておいた方がいいだろう。
総合評価3.0(面白い)
短時間で繰り返せる中毒性
難易度が高いながら、実力がものをいうゲーム性
攻略のヒント
・パネルは同時に消すほど効果が高いので、できれば3つ以上同時に消したい。
・空を飛んでいる敵にナイトを使うぐらいなら、地上に降りるのを待った方が良い。逆の場合も同様。
・敵に有効なパネルがあまり揃わない場合(敵が空を飛んでいてアーチャー2パネルなど)は、あえてパネルを使って他のパネルを集めた方がいい。
・パネルを消してから敵に攻撃が届くまで時間が少しかかるので、敵の状態を見極めて攻撃すること。
誤ってダッシュさせてしまったら速やかにガード。
・ガードをたくさん揃えるよりも、ダッシュ状態を解除する方が効率がいい。押戻しはできればやりたいオマケ的に。
ただし、無理にガードをとって置く必要はないので基本的には同時に多く消したい。
・パラディンは強力だが、出現率が低いので貯めづらい。2~3貯まったら使ってしまって他のパネルを効率良く揃えられるようにした方が良い。