ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『デジプラコレクション まるごと鉄道!ミニ ~JR東日本編~』iOS/Androidでリリース。電車ジオラマを作って、歩いて、撮影して遊べるカメラマンモードがかなり楽しい

思ったよりジオラマの配置自由度が高くてワクワクする。
ジー・モードが『デジプラコレクション まるごと鉄道!ミニ ~JR東日本編~』が App Store / Google Play 向けにリリースしたので遊んでみたが、なかなかおもちゃ感が高くて楽しんでいる。
本作はJR東日本公認のゲームで、鉄道ジオラマを組み立てパズル、3Dで再現された電車内外を見まわせる図鑑、さらに自由に物を配置したジオラマ内で電車を走らせて眺める3モードが楽しめるアプリ。

E235系0番台、E233系3000番台、185系の3車種を収録して価格は1480円だが、記事執筆時点では発売記念セール(期間不明)で1180円で購入できる。

 

====

図鑑モードでは鉄道の解説が見られ、3Dで再現された運転席や車内が閲覧できる。

3Dで再現された電車内はこんな感じ。
静止しているのが寂しいが、十分「あ、いつものあの路線だ」とわかる。視点はグリグリ動かせるが、歩き回れないのがちょっと気になったが、基本的にはOK。

ジオラマモードでは建物や植物、車や動物を自由に配置して電車が運航する様子を様々なカメラワークで眺められる。
時間帯は昼・夕方・夜の3段階で切り替え可能。

カメラマンモードを使えば、自分が作ったジオラマのなかを歩き回って撮影することもできる。
手軽に風景を作って見舞われるのはかなりワクワクする。

実際のプレイ動画はこちら(序盤は図鑑、パズル、終盤は走らせるジオラマ)。

パズルゲームモードは物足りない(パズルについては省略してしまったので動画で確認して欲しい)が鉄道や風景を作るのが好きなら、かなりの時間遊べそうな作り。
動画でほとんどのモードを網羅しているので、見て納得できたらどうぞ。

 

アプリリンク:
App Store Google Play Steam Switch