ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『サクライグノラムス』、開始から33日の異例の短期でサービス終了を発表。 パブリッシャーのマーベラスは課金を使用・未使用に関わらず課金プレイヤーへ全額返金の対応

サクライグノラムス (App Store 基本無料 / GooglePlay 基本無料)
2023-03-31_18h48_12
マーベラスより、2023年2月27日にサービス開始した『サクライグノラムス』のサービス終了が発表された。
本作はFgGが2018年8月31日にサービス終了したRPG『シノビナイトメア』を受け継ぐ新作SRPGであり、『サクラ大戦』の広井王子さんが関わり、さらにはSRPGでヒット作を連発した今泉さんが作るゲームとして話題に上っていた。
が、見た目のクオリティやダウンロード数に対して異常なほど売上順位の低さでも話題となっていた。
33日目にしてサービス終了告知という異例の速度に対して、パブリッシャー判断でリリース日からの課金については使用・未使用に関わらず全額返金を受け付ける告知もなされている。

通常、大企業がこれほどの速度でゲームを終了することは少ないが、リリースして間もない時期に不採算タイトル(サクライグノラムス)に伴う営業損失13億を計上と発表され……。

2023-03-31_18h33_52
マーベラスのIRより

さらにはガチャの更新告知がなく、すべてのガチャに対して「あと0日」という表示になった時点でプレイヤーの間でも「サービスは終了になるのでは」と噂されていた。
IMG_1666

本作はFgGが得意とするシミュレーションRPGのバトルと、『ウマ娘』的な育成システムによるキャラクター育成を組み合わせたゲームだったが、セリフをスキップしても1キャラクター育成に1時間30分弱かかるというテンポの悪さが指摘されていた。
(イラストやシナリオについては評価する声も見られた)

リリース後に急速に改修して育成速度は30分程度になったが、手遅れと判断されたのだろう。
現在『サクライグノラムス』はプレイできるが、サービス終了日はまだ告知されておらず、いつまで遊べるか不透明だ。
よほど、急な決定だったのだろう(公式Twitterは「サクライグノラムス【公式】-正式サービス開始!」の名前のまま終了のお知らせになっている)。
興味があれば、遊べるうちに遊んでおくのがよさそうだ。

関連リンク:
サクライグノラムス (App Store 基本無料 / GooglePlay 基本無料)