RSS

記事一覧

「魔族に人権を!」 勇者に敗北し、虐げられた魔族が会社を立ち上げ、稼いだ金でロビー活動して人権(?)を取り戻す経営ゲーム『魔王&カンパニー』がiOS/Android向けにリリース

魔王&カンパニー (App Store 無料 / GooglePlay 無料)
My project-1
骨太ファンタジー戦記SLG『キングダムオーダー』の R.O.App より、iOS / Android 向け新作『魔王&カンパニー』がリリースされた。
今回のゲームは、人間と魔王の経済戦争を描いた1作。
舞台は勇者によって魔王が退治され、魔族と人間が同じ社会で平和に生きる世界。
もちろん、平和になってめでたしではなく……敗北した魔族は生活を制限され、頼みの魔王の娘は非力で反旗を翻すこともできない被差別民族まっしぐら。
そんな中、魔王の娘は「社会のルールにのっとって人間を倒す!!」と、会社を立ち上げて金を稼ぎ、ロビー活動で魔族の地位を上げる活動に乗り出す。
もちろん、プレイヤーは魔王の娘を操作して、人間たちを、人間たちの法律の中でやっつけるのだ。

本作は、いわゆる放置・経営系ゲームの一種。
土地に施設を建て、魔族を雇っておけば時間経過で自動的に資源を集めてくれる。
プレイヤーは資源を金に換えたり、人間の各種勢力に贈って有効度を高め、魔王カンパニーの規模や経済力を拡大していく。魔族や施設の配置などの効率がプレイヤーの腕の見せ所だ。
2022-11-21_20h04_30

有力な人間の政治家などを買収して“発言力”を獲得すれば、法改正してどんどん魔族の会社を拡張できる。
が、人間が見過ごすわけもなく、人間たちの経済を握る勇者と仲間たちの会社が敵対的買収(TOB)を仕掛けてくる。ここでは金を積みあって買収合戦をするのだが、根回しスキル特殊技を駆使することで有利に立ち回ることも可能。
『ロマンシング・サガ3』のトレードを思い出すミニゲームが楽しめる。
ss4

あと、ゲームを進めていくと魔王の娘の着せ替えも楽しめる要素も(かなりバリエーション豊富)。
着せ替え用の服を集めると(やる気を出して?)、経営能力も上がるのである種のトレジャー版図的なお楽しみである。
ss5

実際のプレイ動画はこちら。


R.O.App のゲームに外れなし、という感じで今回もまた面白いので、紹介が気になったらぜひ試してみてほしい。

アプリリンク:
魔王&カンパニー (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント