RSS

記事一覧

放置RPG『ひまつぶナイツ』がiOS/Android向けにリリース。 80以上のジョブから好きなアビリティを覚え、組み合わせるキャラビルドが熱い

ひまつぶナイツ (App Store 無料 / GooglePlay)
ss1
今回のひまつぶシリーズは、時間が溶けない。
ひまつぶスラッシュ』で「時間を湯水のようにとかすゲーム」制作者として話題になったみっふぃさん新作『ひまつぶナイツ』が App Store / Google Play 向けに配信開始となった。
本作は、3人の勇者がオートで戦う様子を眺め、資源がたまったところで装備強化・変更・勇者のジョブチェンジなどを行うパーティー管理・ターン性バトル・放置RPG。
これまでのひまつぶシリーズは、オートバトル制を採用していても強化操作などが忙しかったが、本作は敵を倒してゴールドなどたまったらパーティーを強化する管理系のゲームとなっており、付きっ切りで遊ぶものではなくなっている。

プレイ動画はこちら。


ゲームを開始してステージを選ぶと、勇者たちが自動で戦って敵からゴールドや素材を分捕ってくる。
1プレイ5分。アプリを閉じて遊ぶのではなく、アプリはつけっぱなし。
作業しながらの端末を横において遊ぶとちょうどよい。
ss4

そして、素材を集めたところで武器のクラフト・強化を実施。
ss3

勇者のジョブ(ナイトやモンクなどの職業)はいつでも変更できる。
ジョブによってさまざまなスキルを利用できるだけでなく、レベルアップ時の成長パラメーターも変化していく。
さらに、レベルアップで習得する“アビリティ”はジョブ変更後も効果があるため、適時変更して理想のステータス・アビリティを持つ勇者を作るビルドの楽しみもある。
ss2

だいたい1回のバトルが4~5分程度。
20分もプレイしているとキャラクター育成の楽しさが出てきて、これはまたかなりハマれそう。
作業時につけっぱなしにして、ちょくちょく覗き込んでは遊ぶスタイルで楽しんでいるので時間は溶けないが……作業はかなり効率が悪化しそうな気配のゲームではある。
時間を溶かすゲームから、作業効率悪化ゲームへ……聞こえは悪いが、気になってしまうほど楽しいのは間違いない。
記事を見て遊びたくなったから下記のリンクからどうぞ。

アプリリンク:
ひまつぶナイツ (App Store 無料 / GooglePlay)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント