ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

セガ、「一本道ではない、一度きりの旅」を掲げる新作RPGを予告。PVではTRPGを意識したと思われる表現も

1500x500
最近おとなしかったセガが、また暴れ始めるかもしれない。
セガは本日9月17日、「あなたはきっと真のRPGを知る」という標語とともに、新たなスマートフォン向けRPG を TOKYO GAME SHOW 2021 にて発表することを告知した。
同時に公開された PV を見ると、その内容はなかなかに攻めている。いや、攻めすぎている。

PV では、「(RPGとは)未知なる世界を進む冒険の旅」「いまやストーリーは一本道、未知のはずが引き返してやり直せる」「一本道ではない、一度きりの旅をしよう」と、現代 RPG へ疑問を投げかける言葉から始まる。


さらに見ていくと、コンピューターゲームより昔、紙とペンを利用して語られる RPG……つまり、人と人が会話で物語を作っていく TRPG を指して“真の RPG”としている。
そして「物語を描く選択は、すべてあなたにゆだねられる」という言葉。
プレイヤーの選択によって、引き返せない物語が楽しめる RPG と考えてよさそうだ。

想像でしかないが、たとえば、1度しかプレイできないゲームがあって、それが連続する(オンラインゲームだからやり直せない!)とか、そういった新機軸を出してきたなら、かなり面白いかもしれない。
もしくは、近年リリースされた『ユージェネ』や『プラスリンクス』のように、ゲーム内キャラクターを本物の人が演じて、プレイヤーの行動に対してファジーな反応をする超大規模 RPG だったら……いや、AI がストーリーを作っていたら!?
などなど、今だからできる RPG というものは確かにあるだろうし、期待や想像は膨らむ。
過去の経験から言うと、セガがこういったでかい言葉を出してくるときは、大当たりか大外れなので、放送をみて判断する価値はありそうだ。

本作の正式発表は、10月1日22時から配信される『TOKYO GAME SHOW 2021 ONLINE』の『セガにゅー#TGSスペシャル』内、22時50分のセガ新作RPG発表会で行われる。

関連リンク:
セガ新作RPG TGS2021オンラインで情報解禁