ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『東方ダンマクカグラ』iOS/Android向けにサービス開始。東方キャラの物語と、東方楽曲のリズムゲームを楽しめる1作

東方ダンマクカグラ(ダンカグ) (App Store 基本無料 / GooglePlay 基本無料)
01 (1)
AQUASTYLE、DeNAなどの企業が参加する制作委員会アンノウンXは、東方シリーズの公認リズムゲーム『東方ダンマクカグラ』を App Store / Google Play 向けにサービス開始した。
本作は滅亡の危機を迎えた幻想郷を舞台に、更地になってしまった幻想郷の名所……博麗神社や紅魔館などのスポットを復活させていくゲーム。
復興に必要なエネルギー・素材はダンマクカグラと呼ばれるリズムアクションゲームを遊んだり、東方に登場するキャラクターとお出かけして手に入れる仕組みになっている。

実際のプレイ動画はこちら。


少しプレイした印象では、東方のキャラゲーの側面を押しだして作られているように感じた。
ダンマクカグラ時の音ゲー部分に関しては、判定が緩めなのに、演出で画面が見づらいことがあり、あと一歩という印象。
とはいえ、東方の楽曲で遊べるリズムゲームというだけで価値はあるので、以下の収録曲に興味があれば楽しめるハズだ。
2021-07-16_21h29_24
▲キャラボイスがついていることについては、二次創作なので好き好きと言うことで。

また、ガチャから出てくるミタマ(カード)のイラストは良いし、SDキャラはかわいいし、そのあたりは良かった。
本作ではダンマクカグラをあまりプレイせずとも、一定時間待つと素材やエネルギーが手に入る“お出かけ”で幻想郷を復興させられる。
音ゲーが苦手なプレイヤーでも東方世界観を楽しめるように作ってあるので、シリーズを知っているプレイヤーなら試して判断してみるのが良さそうだ。

アプリリンク:
東方ダンマクカグラ(ダンカグ) (App Store 基本無料 / GooglePlay 基本無料)