ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

極寒の都市を導く『Frostpunk』のiOS/Android版『Frostpunk Mobile』発表。11bit Studiosと提携し、NetEase Gamesが制作

E0s-nCSVoAov_EP
中国 NetEase Games は、ワルシャワに拠点を構える 11 bit sutdios と提携し、『Frostpunk Mobile』を iOS / Android 向けにリリースすることを発表した。
『Frostpunk』は、寒冷化で地球が凍結した世界を舞台に、都市の指導者として都市を運営するシミュレーションゲームだ。
資源配分から社会問題の解決まで、厳しい判断を乗り越えて生き延びるサバイバルとして人気を誇り、英国アカデミー賞にもノミネートされた話題作。
スマホ版はオリジナルの特徴的なゲームメカニズムを忠実に再現しつつ、ローグライクアドベンチャー、法律とギルド、レアアニマルのレスキューステーション、キャラクターメイクなどの新機能を搭載しているとのこと。

公式サイトにはすでにゲーム画像と思われる物が掲載されているが、グラフィックはかなりのもの。
1

3

新要素の法に関する画面も見て取れるが、都市に法を作るのか、ギルド内に法を作るのか(そもそもギルドはマルチプレイ要素なのだろうか?)。
気になるところだ。
4

5

正式タイトルは発表されていないが、公式サイトでは『Frostpunk: Rise of City』という表記が確認できる。
また、2021年5月20日に開催されるNetEase Gamesの年次製品発表イベントで詳細も発表されるという。
スマホリリースされると大抵は基本無料化してしまうが、近年 NetEase は『Bloodstained』を買い切りでスマホ移植している。
もしかしたら、これもまた有料で落としきり体験が楽しめるものになるかもしれない。
気になる方は、下記のリンクから公式 Twitter をフォローし、ウェブサイトを見つつ待ってみるといいだろう。

関連リンク
Frostpunk: Rise of City公式サイト