ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

コロプラ、『ユージェネ』をiOS/Android向けにサービス開始。ゲームキャラクターがそばにいるような感覚を提供する、ゼロ距離エンターテイメント

ユージェネ (App Store 無料 / GooglePlay 無料)
unnamed
コロプラは、LIVE×GAME をテーマにしたゲーム『ユージェネ』を App Store / Google Play で配信開始した。
本作は AR 、独自の”時空間LIVEテクノロジー”などを駆使したゲームとされており、すぐ側にキャラクターが居て本当に生きているような“ゼロ距離エンターテイメント”を提供するという。
ゲームは2パートに別れており、ゲームパートではプレイヤーは“#世界(ハッシュワールド)”と呼ばれる壊れた世界を復活させ、取り戻すために戦う。
そして、ライブパートではキャラクターがリアルタイム配信で登場し、プレイヤーと一緒に盛り上がれるという。

ゲームのPVはこちら。


で、実際のプレイ動画はこちら。


ゲームとしては、現実の日本のマップを歩き回り(バーチャルパッドで歩き回れる)、敵と戦ったりアイテムを集めて #世界のパーツを集めていくストーリーパートが1つ。
ss3

バトルはジャイロセンサーを利用したシューターになっており、少なくとも序盤は装備などの要素はないミニゲームとして遊べた。
ss5

そして、ゲームパートに登場するキャラクターたちは定期的に配信を行っており、ゲームアプリ内で様々な機能を利用して生ライブ配信をしてくれる。
このとき、プレイヤーはプレゼントを贈ることができる。
また、ゲームパートで手に入れたものが推しキャラクターを応援する力になり、そこで他のプレイヤーと競ったりできるという。
ss1

正直に言うと、「位置情報ゲームをちゃんと作ろうとして、コロナ化で迷走したんだな」という印象を受けるゲームではある。
しかし、他にないコンセプトではあるので、まずは21時のライブ配信に間に合うようにチュートリアルを終えてみると、珍しい体験ができることだろう。
もしかしたら、珍味を味わう気持ちでDLしてハマることも……あるかも。そう思って今プレイしている。

アプリリンク:
ユージェネ (App Store 無料 / GooglePlay 無料)