ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ついに『Elona Mobile』がApp Store / Google Playで予約受付開始。公式ジャンル名は「自由すぎる鬼畜育成系JRPG」に

Elona Mobile (App Store 予約受付 / GooglePlay 予約受付)552x4r14bb
残酷で、自由で、無限に遊べるファンタジーローグライク『Elona』のスマホ版『Elona Mobile』がついに App Store / Google Play での予約受付を開始した。
『Elona』はPC向けに配信されていたローグライクゲームで、ランダムなイベントや人物が生成される世界で自由に生きるファンタジー生活RPG。
最強の冒険者を目指してもいいし、牧場(人間も飼える)を作るもよし、結婚する(妹と結婚してもいい)とか、美食(内容はヤバくて言えない)を極めてもいい。そんな自由度が売りのゲームだった。
モバイル版はその味を最大限に残しつつ、スマホで見やすいような画面構成やシステムを整えたという基本無料作品となっている。

告知動画はこちら。


ゲームに関しては、原作のテイストを受け付いだRPGといった印象で、完全に『Elona』を再現したスマホゲームではない。
やや自由度が高く、繰り返し遊べるスマホRPGといった感じになっているようだ。
552x414bb

βテスターの意見を取り入れて武器ガチャを廃止するなど、運営も頑張ってプレイヤーの意見の取入れているようなので、そういった手作り感も含めて少し変わったRPGが遊びたければ、予約してみるといいだろう。

なお課金についてはβテスターの情報によると、120円の銀行課金をするだけでかなり遊びやすくなり、それで足りなければバトルパスのようなプレイするほど報酬が得られる課金もあるという。
ガチャについては連れ歩ける特別な仲間キャラクターを手に入れる仲間ガチャが残っているが、とくにガチャを頑張らなくても遊べるとのこと。
課金圧力のようなものは、かなり低そうだ。

関連リンク:
Elona Mobile (App Store 予約受付 / GooglePlay 予約受付)