RSS

記事一覧

位置情報ARゲーム『Minecraft Earth』が2021年6月30日サービス終了。コロナ下で本来意図された遊びができなくなったため

2021年1月6日本日、『マインクラフト』の世界観を利用した位置情報ARゲーム『Minecraft Earth』を2021年6月30日にサービス終了となることが Mojang より発表された。
『Minecraft Earth』は現実世界を探索してモブやブロックなどを収集し、スマホのカメラを通して現実世界にそれらを配置してクラフトを楽しめるARゲーム。
プレイヤーが動いたり、のぞき込んだりしながら建築や冒険を楽しみ、ときに他のプレイヤーと一緒に協力できる現実世界で遊ぶ『マインクラフト』作品。

サービス終了の理由として「本作はプレイヤーがどこにでも自由に移動でき、協力プレイを楽しめるデザインされている。だが、新型コロナウイルスの影響によってこれをほぼ不可能にしてしまった」ことが挙げられている。

アプリには本日最終アップデートが行われ、課金要素が削除され、それにあわせて大幅にルビーのコスト、クラフトや製錬にかかる時間が削減などのバランス調整、今後提供予定だったコンテンツの解放が行われている。
また、本作に少額課金したプレイヤーには『マインクラフト Bedrock』が送られ、有償ルビーを保有しているプレイヤーには『Minecraftマーケットプレイス』で使える Minecoin が送られる。
該当する方は、サービス終了についてのお知らせを見て対応すると良いだろう。

詳しくは下記のリンクを確認して欲しい。
MINECRAFT EARTH サービスの終了について | Minecraft

アプリリンク:
Minecraft Earth (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント