ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『サクラ革命』iOS/Androidでサービス開始。豪華な演出に加え、バトルは必殺技スキップ・倍速完備で好印象な作り。

サクラ革命 ~華咲く乙女たち~ (App Store 無料 / GooglePlay 無料)
01
『サクラ大戦』シリーズの最新作となる『サクラ革命』が App Store / Google Play 向けにサービスを開始した。
本作は『バーチャロン』のセガと、『FGO』ディライトワークスが共同で開発するドラマティックRPG。
舞台は初代作品のおよそ80年ごとなる太正100年。
原因不明の災害で壊滅的な被害を被った日本は、“蒸気併用霊子機関”に代わる新エネルギー装置“ミライ機関”の開発に成功して復興を果たしていたが、そのエネルギーの秘密を知ったとき、プレイヤーは政府に反旗を翻し、政府と戦いが始まる。

プレイ動画はこちら。


プレイ前はかなり心配があったのだが……遊んでみると、思ったより悪くなかった。
バトルは倍速ありでサクサク進むし、必殺技スキップも用意されている。少なくともマイナス印象ではない。
unnamed

演出や背景などは豪華で、気合いを感じる。
自分としてはストーリーも好みで、オープニングまでの流れは楽しく読めた。
unnamed

『FGO』の影響は大きいが、そのままの印象はない別のゲームに仕上がっている。
ガチャ確率も★5キャラが3%で最近のゲームにしては高い(PUキャラは★5で1%超えるので、だいぶ出やすい)。
EpQjo-3UcAACGr5
▲この画面、別のゲームでも見た気がするけど★5キャラ確率が3倍……。

ストーリーは好みによる、映像面は好印象。
『FGO』のことも、『サクラ大戦』のことも忘れて1個のゲームとして見ると「新しさは感じないが豪華な作品」として楽しめると思う。
気になっていたら、試して損はない。

関連リンク:
サクラ革命 ~華咲く乙女たち~ (App Store 無料 / GooglePlay 無料)