ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

デッキビルド+ローグライク要素のRPG『まものローグ』がiOS/Android向けにリリース。『Slay the Spire』の攻防に時間の概念を盛り込んだ意欲作

まものローグ (App Store 370円 / GooglePlay 370円)
1
近年人気のローグライク+デッキビルドのカードRPGジャンルに、新たな挑戦者がやってきた。
clony が開発した iOS / Google Play 向けゲーム『まものローグ』だ。
本作ランダム生成のマップから行き先を選び、デッキからカードを引いて“まもの”と戦い、勝利後に報酬として示されるランダムカードから1枚を選んでデッキに加えて成長していくバトル中心のゲーム。

ゲームに詳しい方は、このジャンルの人気作『Slay the Spire』に近い内容であることに気づくと思う。
だが、本作はリアルタイムバトルのシステムを採用しており、攻撃・防御に加えてタイミングという時間要素を取り入れ、ゲームに新鮮な息吹を吹き込むことに成功している。
このジャンルが好きなら、遊んで損のない意欲作だ。

プレイ動画はこちら。

時間の概念について、少し詳しく説明しておこう。
『Slay the Spire』系のゲームはターン制を採用していることが多く、プレイヤーは自分のターンにはカード使用に必要な行動力を最大限に使ってカードを使用できた。
しかし、『まものローグ』戦闘時はカード使用に必要なマナが時間とともにチャージされていく。
ss2

最大までマナがたまれば、連続でカードを使用して大ダメージのコンボをたたき込める。
一方で、敵の行動前に小さくお邪魔カードを使えばダメージを抑えられるかもしれない。
マナがたまる前に小さくカードを使った方が良いのか、敵の攻撃を耐えてから大きくコンボをたたき込んだ方が良いのか。
マナを使用するタイミングに悩むジレンマがあり、それを意識したデッキ作りがあり、このゲーム独自の戦術がきっと見いだされるだろう。
単なるものまねゲームではない。
ss3
▲カードにもタイミングによって効果が大きく発揮されるものがあり、クローン系ゲームと内容はかなり異なる。

根本的な面白さとしてはデッキビルド+ローグライク系に忠実だが、プレイの感覚は新鮮。
まだ2時間しかプレイしていないのでボリューム面ではなんとも言えないが、現時点の手応えで言えば、この手のゲームが好きなら「買い」だと感じている。
とくに『Slay the Spire』のリリースが遅れてやきもきしている Android ユーザーの方などはぜひこれを試してみて欲しい。

アプリリンク:
まものローグ (App Store 370円 / GooglePlay 370円)