ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

スマホ版『Fall Guys』、中国で正式発表。公式サイトには開発元Mediatonicから寄せられたコメントも

2020-08-24_11h16_36
発売以来、インディーゲームとしては記録的な人気を見せつけている PS4 / PC 向けゲーム『Fall Guys: Ultimate Knockout』。
最大60人のプレイヤーが3チームに分かれて競い、妨害しあい、昭和のTV番組『風雲たけし城』さながらようなバトルを展開する多人数対戦ゲームにスマホ版が登場する。
中国の bilibili はスマホ版の『Fall Guys(中国名、糖豆人:终极淘汰赛)』を発表し、公式サイトで中国向けに事前登録を開始した。


現在、『Fall Guys』の人気を受けて App Store と Google Play には偽の『Fall Guys』アプリがあふれかっている。
2020-08-24_11h25_11

その問い合わせが公式に行った結果、「現在スマホ版のFall Guysはない」とTwitterやDiscordで宣言することとなっていたが……。
中国の公式サイトには PS4 / PC版を開発したMediatonicのクリエイティブディレクターであるJeff Tantonさんのコメントが掲載されており、すでに複数のニュースサイトが bilibili の版権取得を伝えているので、少なくとも中国においては正式なスマホ版が出るのだろう。

一昔前はゲーム機やPCで人気の作品があると、すぐにコピー作品がスマホに登場し、元祖となるゲームが遅れてスマホ進出した頃には人気を得られない……ということが多かった。
そういったコピー対策として、とくにコピーが早い中国で正式版を出してしまうのは手っ取り早い対策と言える。
現在は中国のみの提供だが、『PUBG mobile』のようにグローバル版も登場するのか。
現在、中国国外の展開について公式発表はないので、他のタイトルと同じようにしばらく公式発表を待つ必要がありそうだ。

アプリリンク: