ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『ドラゴンズクラウン』、『D&D』の系譜に連なるアクションRPG『マギア : カルマサーガ』iOS/Androidでサービス開始。美麗2Dで描かれるファンタジー世界を見よ

マギア : カルマサーガ (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 無料)
FullSizeRender
superacidより、美麗2Dグラフィックで名をはせた『ドラゴンズクラウン』に多大な影響を受けたと思われる2Dスラッシュアクションゲーム『マギア : カルマサーガ』がリリースされた。
日本語対応がちょっと悪くてストアの説明文が微妙……たとえば、声優PRで実名を出さずに「テレビアニメなどの主演級声優を多数起用」とか。
しかし、やってみるとそこらの量産ゲームよりはるかに素晴らしい2Dグラフィックとアクションの手ごたえがあったので、特別にちょっと紹介したい。

プレイして最初に目に入るキャラクター選択画面。これはアクションゲーム『D&D』時代からのお約束という感じだが、やはりそのアートが目を引く。
ゲームをプレイすると、背景も敵キャラクターも2Dできっちり書き込まれており、横スクロールのステージクリア型アクションRPG。
もちろん、描き込みや動きに関してもスマホゲームでは際立ったクオリティを見せている。
ss5

通常攻撃とジャンプ、最大4つのスキルと超必殺技を使いこなし、敵をしばき倒すのはかなり爽快。
ゴブリン、スライム、狼(それも見た目も行動も異なるバージョン違い多数)など、序盤からさまざまな敵が出てきて物量的にも豪華。
03

装備などは設計図をドロップやガチャで手に入れて、素材を貯めて鍛冶屋で製作する。ガチャは欲しいキャラクターの装備が必ず出る仕組みとなっている。
実際のプレイ動画はこんな感じ。


まだ序盤ではあるが結構楽しめている。
文字が小さめだったり、日本語音声で英語字幕だったりとローカライズは気になるが、スマホできっちり遊べる2DアクションRPGを探しているならこれはかなりあり。
もちろん、「ドラゴンズクラウンなどのヴァニラウェア的な(そのままではないけど)ナニカをスマホで探している」なんて方も試してみて欲しい。

アプリリンク:
マギア : カルマサーガ (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 無料)

2020.03.03
ゲームを進めて内容がわかってきたのでガチャ(直接有料ではない)・マルチがありそう(なかった)という記述を削除しました。
予想が間違っており、すみません。