ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

好きなゲームの紹介文・感想文を書くコンテストを実施します。愛するゲームがあれば形式・文字数問わず。ゲームの感想書くって楽しいもんですよ

01
2月のゲーム紹介文・感想文コンテストを実施します!
ゲームキャストのDiscordという、ゲーマーが集ってゲームのマルチプレイをしたり、新作の話題を話したりする掲示板があります。
そこの参加者がある日、1月に遊んだゲームをまとめた記事を書いて公開したのを見て、「俺もゲームの感想書く!」と、掲示板内で今まで文を書かなかった人を巻き込んでゲーム紹介文・感想文を書くブームがやってきたので、いっそ大勢の方が楽しかろう、とイベント化しました。

規約はできる限り緩く、単にゲーム好きが書きたいように推しゲーなどの感想・紹介を書き、どこかに投稿してURLを張れば応募完了。
この機会に、ゲーム感想文デビューしませんか?
ゲーム感想文書いて人に勧めたり、自分で満足するって楽しい趣味ですよ。今なら、ブログなどを書いてこなかった仲間がたくさんいるので、わいわい投稿できる……はず!

応募条件・記事形式
・文章・画像形式(漫画も可)のみOK。
・対象ゲームはアナログ・デジタル問わず新品が容易に購入・プレイできるもの。R18可。
・R18作品の場合、タイトルに【R18】とつけてください。サムネイルにR18画像使用不可
・本文内にR18の画像を使用する場合、タイトルに【本文R18】とつけてください。
・1記事で紹介するゲームの本数も自由、文字数も自由。
たとえば、1つの記事で何本もゲームを紹介してもいいし……。
例)遊んだゲームとか 1月(はルひ)
01


1本の紹介で700文字でサクッと紹介してもいい。
002

・G123プラットフォームNG(ユーザー保護や広告に問題を感じるPFは断る可能性があります)
・応募作品は全文を制限なく見られる場所で公開済のこと(例:Noteやはてなブログ、掲載元の許諾を得た商業メディア)
・1人3本まで、令和2年1月以降に公開したものなら応募可能。
・最低限、どちらかというとポジティブ寄りに紹介できるゲームを選ぶこと。

掲示板に投稿するだけで応募完了
ゲームキャストのDiscord掲示板に入り、2月29日までに「#感想文応募」という掲示板にURLとタイトルなどを張り付ければ応募完了。→ゲームキャストのDiscord参加はこちらから
WS000272

必要な情報は4つになります。

1.記事のURL
2.自分の名前(外で公開している名前)
3.連絡先(DiscordでOKならその旨を、Twitterアカウントやメールアドレスも可)
4.書き手が自分と分かる情報

を張り付けて終了。下記画像のようになります。
WS000270

応募後の文章は、誤字修正などの手直しであれば無断で行ってOKです。大きく修正するとき、タイトルを修正する場合は同じく感想文応募で報告してください。

なお、Discordには#ゲーム紹介文コンテストという掲示板があり、応募前にこの板で記事URLを公開できます。そこで感想を求めて修正してもOKです。
WS000272

実際、すでに応募されている「こめぶつくん」の記事などはこんな感じで応募前にいろいろな人に読まれて、直されて投稿されました。
プロのライターのアドバイスと、野生のゲーマーが優しく突っ込みます。
WS000273

ちなみに、現在応募済の作品はこちらから確認できます。

応募後はどうなるの?
応募が完了すると、応募作品一覧ページに掲載され、後からゲームキャストがツイートします。
別に「参加したよ!」とか記事につける必要はありません。極限まで敷居は下げたい。
でも、もしよければ、 #ゲーム感想文 のハッシュタグでTwitterにて参加したよって言ってみてください。


そして、後日公開される投稿者専用フォームからの投票で大賞が決まります。
さて1位になったら何かあるのか……それは実は決まっていません。
一番の良いことは、書いたものに必ず感想があること(Discordで必ず感想を返す予定です)。
普段は記事を書いても反応は少ないけど、このコンテストなら数人が感想くれる。ゲームについても記事についても語るいい機会になると思います。

ぜひ、自分のブログで書いた記事URLをDisocrdの掲示板に投下するだけで終わるし、投稿前に人に見てもらうこともできるし、結構気楽に参加できると思うのでふるってご参加ください。
参加者の空気が気になるよ、と言う方も描きこまずにDiscordの掲示板をのぞき見するだけで雰囲気はわかると思います。

好きなゲームはあるけど、あまり紹介する機会がなかった方、何か書いて推しゲームを紹介してみたかった方、ぜひご参加ください。


2020.02.08修正
最初の文章の記事をDiscord参加者がDiscordに公開したように見えたので、Discord参加者が書いた記事を見て、というように修正しました。