ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『Threes!』作者によるRPG『Guildlings』がiOSでリリース! 11月9日のApple Arcade新作感想6作まとめ

11月9日のApple Arcade新作感想。
ついにApple Arcadeも100作の大台に乗り、ゲーム自体も面白いものが揃っている。毎週この品質できたら、嬉しい。

注目
『Threes!』作者の最新作。
近代的な技術と魔法が存在するファンタジー世界を舞台に、若者たちによるギルド“Guildings”のリーダーとなって世界を旅するRPG。
ポイントクリックで移動し、物体を調べる見おろしフィールドはかなり作りこまれていて見た目に賑やか。
戦闘ではスマホのバッテリーをチャージしつつ魔法で感情を制御する(どこか暖かい感じがある)独特の空気を感じる。
かなり手触りが良く、日本語訳もいい感じ。遊んでみる価値がありそう。

おすすめ

ネヴァダ州エリア51(米軍基地があり、UFOの実験がなされていると噂されていた)、東京などの都市に出現したUFOを撮影する撮影ゲームアプリ。
プレイヤーはUFO出現地帯の中心に立っている設定で、カメラをのぞくようにスマホを動かす360度自由に風景を見て、動き回るUFOを画面におさめて写真を撮るアクション撮影ゲーム。
撮影した写真はゲームが終わると買い取られ、一定額を貯めると東京などの新ステージも解放される(新宿を再現!)
謎の文字、謎の穴や秘密基地など、昭和時代に噂されていた「米軍が隠しているモノ」なども登場し、それらを撮影してもボーナスがある。
短時間で終わるバカゲーだが、演出が真に迫っていて楽しく遊べる。


色が失われた世界を探索し、色を取り戻し、脱出する3D脱出ゲーム。
バーチャルスティック移動、タッチで場所を調べて、モノを集めて謎を解く定番の脱出ゲームではあるが、音楽とビジュアルが絶妙にマッチしており、環境も含めて楽しめる。
脱出ゲーム好き、雰囲気ゲーが好きなら遊ぶべし。

光るものあり

ゲーム制作を志すタケシと、弟のヒロシの物語。
ヒロシが遊ぶRPGのバランスを調整し、ギリギリ楽しめる敵をだして「楽しさ」を上げるRPGバランス取りシミュレーションとなっている。
クレイアニメで描かれるストーリーボードは良いのだが、音がブツブツ切れまくるのは気になる。

タイムを競うビー玉転がしゲームとして話題になった『Marble It Up』の最新作。
オンラインで対戦する機能がついており、宝石を集めたり、コースを走ってタイムを競ったりできる。
マルチプレイはいまいちに感じたが、1人用のモードでタイムを競うのは(コントローラーなら)結構楽しめそう。


バーチャルスティックでのドリブル、シュートとパスなど3ボタンで遊ぶサッカーゲーム。
かなり思い通りに操作ができ、AIもそれなりに動くし、気持ちよく遊べるサッカーアクションゲーム。
長く遊ぶリーグモードと、様々な条件・難易度のリーグで試合するモードの2つがあり、それぞれをチームを組織して試合を眺めるマネージャーモードと、普通にプレイするモードの2種類で楽しめる。
サッカーゲームが遊びたいならアリ。