ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『ポケモンマスターズ』は8月29日リリース! 日本のGoogle PlayとApp Storeで予約受付開始

Pokémon Masters (itunes 基本無料 / GooglePlay 基本無料)
ss2
Switchでは本編の新作がリリースを控え、先日は中国テンセントが『ポケモン』新作制作を発表され、話題が尽きない『ポケモン』に新情報がやってきた。
株式会社ポケモンとDeNAが共同で製作する『ポケモンマスターズ』……スマホで初めて本格的なバトル機能を持つポケモンとして注目を浴びる本作が、App Storeで予約受付を開始したのだ。
App Storeのリリース予定日は8月29日。これまでの任天堂作品は予定日にリリースしているので、ここがポケモンマスターたちが沸き立つ日になるようだ……!

ポケモンマスターズは、これまでの『ポケモン』と少し異なる。
まず、バトルではポケモンとトレーナーがセットになった“バディーズ”が1キャラクターとして扱われる。
このバディーズは通常プレイでも仲間にできるが、好きなバディーズを仲間にしたければバディーズサーチ(ガチャ)からも仲間にできる。また、バディーズがガチャからかぶったときは“わざレベル”が上昇する。
それぞれにレア度はあるが、どのバディーズも最高レア度の★5まで育つとのこと。
ss4
▲なお、ファミ通の記事によるとガチャに関してリリース時の排出率は変更される可能性があり、「幅広い年代に愛されるポケモンというブランドにふさわしい形にするつもりです」とプロデューサー佐々木さんが語ったとのこと。

ゲームの遊びとしては物語をすすめ、バトルして仲間を増やすシンプルなストーリーモードが基本にあるという。
スマホの『ポケモン』では珍しく、対戦モードも充実。
3対3のリアルタイムバトル、物語を進めて解放される3プレイヤーが協力する(1プレイヤーが1バディーズを出して戦う)バトルモードなども存在する。
ss3

『ポケモンマスターズ』は、スマホで現在出ているアプリと比べて一世代上の映像クオリティを誇っている。
それだけでなく、ゲーム『ポケットモンスター』シリーズからトレーナーが登場し、歴代シリーズBGMのアレンジ版(キャラ専用BGMもあるとか)が収録され、究極の集大成ゲームの側面もあり、期待度は高まる。
App Storeのアイテム情報を見る限り、『モンスト』などの一般的なアイテム課金型のゲームにも見られるメニューが並ぶが、このあたりの課金の調整具合も気になるところ。
2019-07-24_13h08_42
とはいえ、遊ぶまでこのあたりはわからない。
まずは下記のリンクから予約して待っておこう!

予約受付:
Pokémon Masters (itunes 基本無料 / GooglePlay 基本無料)

システム面に関してはファミ通の事前レビュー記事が詳しいので、待ちきれなければ合わせてどうぞ。
『ポケモンマスターズ』先行プレイでわかったゲーム情報まとめ

2019.07.24 12時:修正
日本で予約が始まったため、「海外予約開始」の内容を完全に書き換えました。