ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

中国テンセントが『ポケモン』新作制作を発表。開発は『PUBG』や『Call of Duty』を任されたTimi Studio

315313
中国テンセントは、株式会社ポケモンと共同で『ポケットモンスター』シリーズの新作を開発することを発表した。
なお、新作について具体的な発表はなく、プラットフォームも判明していない。
日本でテンセントと言えばスマホゲームだが、中国国内でのNintendo Switch販売に関してテンセントと任天堂が共同で取り組むことを発表しており、Switch向けの新作になる可能性も考えられる。

開発はテンセント傘下のTiMi Studioが担当。
TiMi Studioは大ヒットゲームの『Arena of Valor』を生み出したスタジオで、『Call of Duty Mobile』や『PUBG』のスマホ版(※中国国内向けのもの)など、高品質が求められるゲームを担当するスタジオ。出てくるものにも期待が持てるはずなので、続報を待ちたい。

なお『ポケモン』関連ゲームに関してはすでにテンセントのライバルともいえるNetEaseがスマホ版『ポケモンクエスト』を中国展開しており、テンセントの独占ではない。
今後も別の場所から新しい情報が出てくる可能性はありそうだ。

2019.07.23.12:34追記:
Niko Partnersの産業アナリストであるDaniel Ahmadさんによると、テンセントはLAを拠点としてポケモン知識がある人材の募集をかけているとのこと。
よって、このゲームは世界リリースをターゲットにした新作になるようだ。

関連リンク:
テンセント公式発表