RSS

記事一覧

この国の世継ぎは、国民に愛されている=SNSフォロワーが多い者とする! 近代的王位継承争いRPG『SUBSCRIBE MY ADVENTURE』開発中 #BitSummit

wtc-1
老齢で国王の座を譲ることにした王には、娘と息子がいた。
どちらも能力はあるが、国民に好かれるものこそ王位を継ぐべきだろう。
そこで王は言った。

「SNSでよりフォロワーが多い者が、王位を継ぐこととする!」

それを聞いた王位継承たちは、冒険に繰り出し、その様子を放送してフォロワーを集めるのだった!
インディーゲーム展示会BitSummit 7th Spritsに展示されていた、Gamtropy開発の近代的RPG『SUBSCRIBE MY ADVENTURE』を紹介する。

『SUBSCRIBE MY ADVENTURE』は、マッチパズルバトルを採用したランダム生成の物語RPGとなっている。
プレイヤーは王位継承者(息子でも娘でもよい)となり、まず冒険するときのハッシュタグを決める。
ここで「#Forest(森)」を選ぶと冒険の舞台は森となり、「#Easy」を選ぶとイージーモードになり、組み合わせた単語によってダンジョンが自動生成される。
01

冒険中はYoutube(のようなもの?)で様子を放送し、コメントを見ながら視聴者受けする技を繰り出してモンスターと戦ったり、イベントに立ち向かうという。
また、この冒険シーンは絵本のようなタッチの画でスムーズに動き、見ていてとても気持ちよかった。
03
▲ここのアニメーションが非常に良かったのだが、動画が切れていた…

また、ゲーム内にはFacebook風のSNSも用意されており、冒険時の動画コメントとは別に、ここで物語が進む。
コミカルな王位継承争いではあるが、重臣なども暗躍もあり、だんだん面白い物語になっていくという。
02

視聴者受けを狙って冒険するRPGと言えば、典型的な勇者ものRPGにYoutuber要素を加えた『終末放送】世界を救う枠』があったが、こちらはよりバトルはカジュアルになり、SNSや動画放送を通じた物語を作るところに重点を置いているように見えた。
まだ発売日などは決まっていないようだが、出たらお知らせするのでお楽しみに。
待てない方は、下記のリンクから公式サイトへどうぞ。

関連リンク:
Gamtropy公式

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント