ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ポケモンの新作スマホゲーム『ポケモンスクランブルSP』GooglePlayで配信開始。iOS版は準備中

ポケモンスクランブルSP 基本無料 (GooglePlay)
91
ポケモンの新しいゲーム『ポケモンスクランブルSP』がスマホにやってきた。
本作は、お気に入りのポケモンとともに未知の島を調査し、敵のポケモンを倒して行く“爽快ぶっ飛ばしアクションゲーム”。
島や海域は2週間で変化し、新しいポケモンや冒険と出会えるという。
なお、現在はGoogle Play版のみが公開されており、iOS版は準備中となっている。
iOS版についてもリリース次第追記する。

探索を開始すると、まず島が表示される。
そして、その島タッチするとその位置に“ポッポ草原”があったとか、“ガウディの森”があったとか表示され、いつでもそこを探索できるようになる。
poke03

行く場所と連れていくポケモンを選ぶと、ポケモンがオートで道を進んでいく。
ここで敵ポケモンが次々に登場し、画面タッチするとポケモンが手近な敵に攻撃する。
攻撃アクションは気持ち良くて、このあたりはさすがポケモンという感じ。
また、画面スライドで任意の方向へ回避したり、画面長押しでため攻撃をすることも可能。
poke02

で、地形の最後にはボスが待っており、ボスを倒せれば倒したポケモンが仲間になったり、ポケモンに装備させる“ギア”が手に入ったりする。
なお、特別なミラーギアを手に入れれば、バトル中に他のポケモンを呼び出して戦ってもらうことも可能。
poke04

という感じで、新しい地形を見つけては戦ってポケモンをゲットして、カジュアルに遊ぶアクション&コレクションゲームになっているようだ。
シンプルだが、集めていて楽しいし、見た目にも可愛いので気軽に遊ぶのに良さそうだ。
poke01