ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

すごくかわいい…! サイコロ型の小さな国を作る『ドラゴン×コロニーズ』事前登録開始。LEVEL5と元カプコンの稲船さんの共同作品

hacolony_pc
サイコロ型の小さな国を作ろう。
ついに……!
LEVEL5の新作『ドラゴン×コロニーズ』の新規PVが公開され、事前登録が始まった。
元カプコンの稲船さん率いるcomceptの共同作品として2017年に発表され、そのまま音沙汰がなかったが……心配は無用だった。
出てきたものは当初に公開されたゲームコンセプトそのままで(当時の記事)、すごく面白そうなものになっている。

新規に公開されたPVはこちら。短いがゲーム内容が伝わる良いPVだ。

本作は3×3マスの面を持った立方体にユニットを配置し、立方体の要塞国家を作り上げるゲームとなっている。
02

公開されている画面写真を見るところ、完成したものをオブジェのように眺められるようだ。
また、畑などの内政要素もある模様。
01

そして、いざ戦いになったら自分の国と敵の国がくっつき……。
2019-05-21_11h12_04

地続きの場所で戦いが始まる。
“ハコ回転”でバトル中に立方体を回転させて接地面を変えることもできるようで、これを利用して相性の悪い局面を逆転したりできそうだ。
03

小さな箱庭を作る要素、そしてそれがそのまま戦う要素が上手くマッチしており、これはかなり期待できそうな見た目。
リリースは2019年夏予定なので、気になったら事前登録をしておくといいだろう。
もちろん、私も事前登録はすませた。

関連リンク:
ドラゴン&コロニーズ公式サイト