RSS

記事一覧

『聖闘士星矢 ゾディアック ブレイブ』にて、ファミコン版『聖闘士星矢 黄金伝説完結編』を復刻したゲーム内イベント実施! これはずるい…。

saintrr-2
車田正美さんの人気漫画『聖闘士星矢』の基本無料ゲーム『聖闘士星矢 ゾディアック ブレイブ』にて、1988年に発売されたファミコンゲーム『聖闘士星矢 黄金伝説完結編』を復刻し、プレイさせる珍しいイベントが開催されている。
同作内では、現在グランドオープン3周年イベントを行っており、これはその一環となる。

ちなみに、いつものゲームはこんな『ヒーローチャージ』系のゲームである。
seiya-6

車田正美風の王道演出を「これでもか!」と盛り込んでおり、ファンにはたまらない代物。
seiya-10

そして、今回の肝となるファミコン版だが、ゲームに無理矢理もう1つのゲームを実装するリスクを避け、ゲーム内のイベントお知らせからURLをコピーしてブラウザに貼り付けるとスマホでプレイ可能となっている。
ゲームはイベント用にアレンジされており、全プレイヤーがゲーム内で稼いだコイン総数によって、『ゾディアックブレイブ』内でアイテムがもらえるものとなっている。

アレンジとはいえ、懐かしさを感じるには十分。
原作通りにバトルとアクションパートに分かれたゲームが再現されており、プレイヤーはまず横スクロールアクションの容量で戦いつつ、黄金闘士の待つ宮殿へ移動する。
なお、道中で倒した雑兵はコインになる。
saintrr-1
▲昔のゲームの空気は十分伝わる。やや理不尽な敵の動きも懐かしい。

黄金闘士の元にたどり着くと、これまた懐かしのコマンドバトルが始まる。
ここで勝てれば、イベントアイテムの“コイン”が倍付けされる。
saintrr-5

アレンジ版ではバトルも簡易化されており、戦いに勝てるかどうかは運のようだ。
ちょっと寂しい気もするが、お約束のイベントシーンは再現されており、少し遊ぶ分には十分といえよう。
saintrr-4

こういったイベントは嬉しいし、良い物だと思う。
ただ、本作には無条件では勧められない悲しさもある。バグが多く、補填体制も疑わしいからだ。
さすがに過去に聖闘士星矢 ゾディアック ブレイブレビュー記事で紹介したときよりはましになっているようだが、2019年4月に入ってもAndroidの一部機種で動作不能になるなどの障害を起こしておりGoogle Play版のレビューは荒れている。
それも当たり前で、本作にはVIP制度があり、課金者には豪華ログインボーナスもある。しかし、バグでプレイできなかったプレイヤーではなく全プレイヤーに障害のお詫びを配り、期間中ログインできなかったプレイヤーにわずかな(ログインボーナスより些少)な補填で済ませている。
(特定が困難とは言っているが……)
現状では試すのはいいが、追加の対応などが発表されるまで課金は様子を見た方が良いゲーム……だろう。

アプリリンク:
聖闘士星矢 ゾディアック ブレイブ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント