ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

今この一瞬だけでいい。燃え上がれ、おっさん達の小宇宙! 『聖闘士星矢 ゾディアック ブレイブ』レビュー

seiyar
「1度見たゲーム内容は、ゲーマーには2度と通じん!」とか、かっこよく言ってみたかった。
大人気漫画の『聖闘士星矢』が、どこにでもあるソシャゲのシステムを流用し、スマホで不死鳥のように蘇った結果……ハマってしまったのだ。
仕方ない。筆者は、若い頃に『聖闘士星矢』ごっこで遊んだだけでは飽き足らず、CG映画版の『聖闘士星矢』、果ては『セインティア翔』にまで手を出してしまう星矢狂だからだ。

本作は、5vs5で戦うソーシャルRPG。
キャラクターはオートバトルで戦い、スキルの発動タイミングだけを決めるシステムは『刀塔传奇』と同じ。
「笑止。」と切って捨てたくなるほど陳腐な内容である。
seiya-13

だが、本作の神髄はゲームの面白さにはない。車田正美の様式美を再現した、『聖闘士星矢』のキャラゲーとしての側面にある。
新キャラの登場時には、「車田吹き出し」と呼ばれる、べた塗りの吹き出し。そして集中線。
seiya

必殺技で敵のボスをKOすると、漫画そのままの構図で敵が吹っ飛ぶ「車田飛び」。
seiya-10

そして、そのまま頭から落ちる「車田落ち」へ。これが様式美!
seiya-11

アッパーだろうが、ストレートだろうが何だろうが上にどーん。
seiya-8

そして必ず頭からドサリ。受け身のない世界へようこそ。
seiya-9
▲例外的に、圧倒的な実力差のある敵には受け身を取られることがある。

また、バトル中のキャラクターはフルボイス。
「ペガサス流星拳」から、「オーロラエクスキューション」まで、見事にフルボイス。
車田正美の美学は必殺技。必殺技さえフルボイスならば、ゲーム中フルボイスと言っても過言ではあるまい。
seiya-12
▲あと、聖闘士走りも再現。

原作のストーリーを正直に追う点、原作の音楽を使っている点もポイントが高い。
もう、懐かしさに涙があふれるキャラゲーっぷりである。
たかが音楽と侮るなかれ。音楽をスマホゲームで使おうとすると、JASRACがとてもいい感じに金を取っていくのでなかなか厳しいのだ……。
seiya-4

もちろん、多少の不満はある。というか、かなりある。
キャラクターの顔はどうにかならなかったのか、とか。
hosi_3

なぜ、聖闘士たちが5人で徒党を組んで戦うのか、とか。ラスボスとの戦い以外では、基本は1vs1の戦いだろうが!
黄金聖闘士が雑兵にやられてしまうのも納得いかないし、私闘を禁じられている聖闘士が勝手にギルドを組んだり、対戦するのも納得いかない。
ゲームシステムを無理矢理に流用して上物を聖闘士星矢にした結果、原作との乖離が生まれている。
seiya-6

ゲームの出来もあまりは良くない。
まず、ゲームスピードが速すぎて、何をしているかわからない(通常の速度でも、他のゲームの倍速程度の早さはある)。だから、ゲームの駆け引きを学びづらい。
バグも散見されるし(1日に3回までのクエストが1回で終わったり……)、もう少し調整して出して欲しかった。というかAndroid版を3ヶ月先行で出して、さんざんバグで叩かれてこれなのか、と思ってしまう。

中華圏そのままのキャラシステム、課金システムも賛否両論出そうだ。
本作では特定キャラの「小宇宙」を一定数集めると、そのキャラクターが獲得でき、さらに小宇宙を集めることで限界突破し、どんなキャラも最高レア度に上がる仕組みとなっている。
ガチャを引いても、キャラではなくて小宇宙が得られるだけの時もあり、課金しなければ頑張っても好きなキャラを育て切れない。
seiyarr

また、課金するほどに「プレミアムランク」が上がるVIPシステムを採用しており、プレミアムランクが上がると課金時の効率アップやら、待ち時間短縮やらシステム面で様々な優遇をうけられる。
seiya-3

これが最大レベルに達すると、限られた課金者(一応、ログインボーナスでもわずかにプレミアムランクは上がるが)にしか引けない「プレミアムガシャ」が待つ。
seiya-5
▲六道輪廻で回る地獄の1つ、課金地獄……課金の先に待つものはさらなる課金!

個人的には、この課金システムは嫌いではない。
と言うのも、日本的なガチャゲーでは最高レアが出ない限り課金に意味がないものが多く、1万円を支払っても無駄金になることがある。
だが、このシステムでは払えば払っただけ良いことがあるから、お金に対して平等と言える。
ただ、いわゆる無課金ゲーマーと呼ばれる層には評判は悪いだろう。

これらの点を総合してみると……このゲームは、お勧めできない。
しかし、ちょっとだけ遊んで『聖闘士星矢』を味わう分には、十分。
キャラゲーの出来がイマイチなのはいつものこと。「キャラ」部分が良ければそれでいいではないか。
若き日に小宇宙を燃えカスを、一瞬だけ燃やす程度にキャラゲー部分は楽しめる。

評価:6(キャラゲーとして面白い)

課金について

VIP、聖石(ガチャ、体力回復、ゲーム内マネー獲得などオールマイティーに使用)

おすすめポイント
車田正美の様式美を再現
バトル中フルボイス

気になるポイント
ゲーム部分はどこにでもあるDota戦記モデル
聖闘士星矢なのに常に5vs5のバトル。黄金聖闘士が雑兵にやられる

(バージョン1.7、ゲームキャスト トシ)

アプリリンク:
聖闘士星矢 ゾディアック ブレイブ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

動画: