ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

スマホ版『ユグドラユニオン』公式ページ&新情報公開。コブンの仲間ユニット化、戦闘5倍速ほか追加要素満載

2019-03-30_10h36_58
亡国の王女となって軍を率い、祖国を滅ぼした帝国戦うシミュレーションRPG『ユグドラユニオン』、スマホ版の公式ページが公開され、ゲーム動画などが一気に公開された。
本作は2006年3月23日にゲームボーイアドバンス用ゲームソフトとして発売され、のちに PSP に移植されている(画像はPSP版のもの)。
今回はスマホに合わせて画像をHD化し、UIをフルチューン。さらに、便利機能や追加要素が「これでもか!」と追加された完全版になるようだ。

具体的には、下記の要素が追加される。
・1手巻き戻し、ターンごとのオートセーブ機能(最大30ターンまで保存)追加。
・会話ログ機能の追加
・EASYモードの追加
・ユグドラ戦記、カード辞典、アイテム図鑑、サウンドモードが最初から解放
・戦闘スピードは8段階、最大5倍速まで変更可能、カード演出スキップ機能も。
・スマホコントローラー対応
・特定条件で、チュートリアルキャラのコブンが仲間に
01

図鑑などが最初から読めるから単に昔懐かしい気持ちで見るのもいいし、難しすぎるといわれたゲームにEASYが入るので初心者が入門するにもうってつけ。
そして、戦闘の演出は高速化・スキップ可能。これなら、古いゲームと思わずに今でも楽しむことができそうだ。

かわいいキャラクターがシリアスすぎるシナリオを展開し、多くのプレイヤーの心に「なにか」を残したとされる作品だけに、注目して待ちたい。

公式ページでは3つの動画も公開されているので、気になったらぜひ見て欲しい。
ユグドラ・ユニオン | STING