RSS

記事一覧

美しいものが醜くなる瞬間に魅せられる。和風ホラー弾幕シューティング『Shikhondo - 食魂徒』スマホ版リリース。

Shikhondo - Soul Eater (itunes 480円 iPhone/iPad対応 / Steam)
dan-2
韓国開発なのに、世界観は和風妖怪ホラー。
SteamやNintendo Switchなどで好評を博した弾幕シューティング『Shikhondo - 食魂徒』のiOS版が登場した。
本作はアーケード、ハード、ボスラッシュの3種類のモードを備えた弾幕シューティングで、それぞれのモードに対して3段階の難易度(一番簡単なら毎ステージライフとボム全回復)が用意された作品。
システムを理解すればゲーム自体は簡単で、少しシューティングをかじっていれば入りやすい1作だ。

システム的な特徴としては、敵弾のすぐそばに近寄ってソウルカウンターを貯め、満タンになったところで強力な“ソウルコレクト”が挙げられる。
少しリスクを冒せば簡単にカウンターがたまり、ソウルコレクトでガンガン敵弾を消して攻撃するのが気持ちいい。
dan-5

しかし、何よりも魅力的なのは世界観とボスの女妖怪たち。
dan-1

気持ち悪くもどこか美しいボスと戦い、追い詰めた瞬間……!
dan-3

ボスが本性を現す。美しいものが突然に醜くなるギャップたるや、相当なもの。
また、ステージ中の背景もなかなかに書き込まれていて、背後のストーリーを想起させるつくりとなっている。
dan-4

iOS版を遊んでみたところ、操作は相対タッチ(ただし、移動速度に限界がある)とオートショットを採用していて操作性には問題なかった。
一方、敵弾が細かいためiPadなどの大きめの端末を持っていないと遊びづらい印象を受けた。
よって、本作は大きい端末を持っているシューティング好きの方にお勧めだ。


アプリリンク:
Shikhondo - Soul Eater (itunes 480円 iPhone/iPad対応 / Steam)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント