ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

美しい液体金属の世界を操る『MeltLand - メルトランド -』レビュー。高難度だがプレイヤーの上達で超えられるバランスも秀逸

ultrrr-1
ただ、美しい。
液体金属のような素材で作られた舞台を隆起させ、水滴をゴールまですべり入れるアクションゲーム『MeltLand - メルトランド -(以下、メルトランド)』の第一印象だ。
このステージを隆起させるだけで気持ちいい。
しかも、遊んでみるとこれがまた面白い。スマホ向けに古典ゲーム『マーブルマッドネス』とでもいうべき仕組みを作り上げているのだ。

==== このゲームの魅力は、静止画ではとても表現できない。よって、まずは見て欲しい。液体金属のような質感ステージが波打つ様子の美しさに価値を感じてもらえるはずだ。

 

で、ゲーム部分を遊んでみるとまたこれが特徴的だ。
先に書いた通り、『メルトランド』はステージを隆起させて水滴をゴールまで運ぶゲームである。画面に指を滑らせると、山状の突起部分が操作によって移動する。
water-6

 

この突起は段差も関係なく移動する。これが気持ち良くて、最初は突起を動かしてステージの変化を見るだけで快感。
グラフィックの美しさが楽しさにつながっている。
water-7

一通り遊んだら、白い大粒の水滴を突起で押し出し、ゴールまで導けばいい。
water-8

 

すると、ステージが波打って平坦になり……。
water-9

 

次のステージが成形される。
次々と登場する新しいステージのビジュアルはどれも印象的で、プレイヤーを強烈に魅了するはずだ。
water-3

だが、数ステージ遊び終えると驚くほど高い難易度がプレイヤーを襲う。
白い水滴が滑りすぎて、簡単に画面外に出てしまうのだ。ちょっとした操作で水滴は滑り、摩擦係数なんてないかのように「ツー」っと進む。油断すると、すぐに画面外へ出てしまう。
water-10

 

そのくせコースはとてもトリッキーで、プレイヤーに細心の注意を要求する。
苦労してゴールに近づいても、崖から落ちれば簡単にスタート地点まで戻される。画面外に水滴が落ちてしまえば、完全に最初からやり直しになってしまう。
短いプレイの間に、何度も何度もやり直しが要求される様子は超難易度で知られる壺おじさんこと、『Getting over it』を思い出すほどである。
water-2

 

ただ、幸いなことにプレイヤーが上達するほど進めるようになる「ゲーマーのやり込みに応える作り」も『Getting over it』を踏襲している。
つまり、「難しいが、面白い」タイプのゲーム。新しいステージのビジュアルは毎回素晴らしく、ギミックもどんどん凝っていくからご褒美も十分だ。
アンビエントな音楽もゲームにマッチしており、禅に取り組んでいるかのように無心で遊べる。
water-4

 

正直言って、見た目だけのゲームだと最初は思っていた。
実際、最初の数ステージの映像を見るだけで「ダウンロードしてよかった」と感動できたので、見た目だけでも良かったのだが……。

遊んでみると鬼畜なのにずっと遊んでいるとクリアできる難易度の練り具合、ステージギミックの豊富さ、ボリューム、すべてにおいて素晴らしいゲームであった。

ただ、本作には1つだけ大きな欠点がある。
ゲーム内ではライフ性を採用していて、白い水滴が画面外に出てしまうとライフが減る。5点ライフが減ると時間経過を待つか、ゲーム内通貨50GEMを払うか、広告を見て5ライフ回復する必要がある。
water-1
▲ステージ中の小さな宝石がGEMで、簡単なステージを繰り返してGEMを集める手もあるにはあるが……それはアクションとして楽しくないのでそこだけは良くない。

短時間で何度も死ぬゲームで広告を見せられるのはストレスで、無料だとどこかでつらくなってしまう。
そのため、しばらくやって「これは遊べそう」と感じたら追加オプションの“無制限ライフ”の購入をお勧めする。これを買えば、欠点はなくなり、ひたすら無心で遊べる美しい高難度ゲーの出来上がりである。

なに、最初から課金する必要はない。初期に持っているGEMだけでも結構遊べる。その美しさを体験するだけでも十分にダウンロードする価値があるので、試してからすべてを考えればいいのだ。

とくに、iPad のタブレットで遊ぶと格段に面白いので、ぜひ手元でアプリの動きを見てほしい。


概要:
液体金属のようなステージを隆起させ、しずくをゴールへ導くアクション。美しさをご褒美に高難易度に挑戦させる。

評価:8(かなり面白い)

おすすめポイント
美しいステージの質感
難しいがやり応えのある難易度
豊富なギミック

気になるポイント
画面が小さいとさらに難易度アップでつらすぎる(タブレットでなければ評価マイナス1)

アプリDL:
MeltLand - メルトランド - (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

開発:masataka hakozaki(日本)
HP:http://hacoapp.com/meltland/
レビュー時バージョン:1.0.8
課金:無限ライフ(480円)、広告削除(240円)、GEM購入など

ライター:ゲームキャスト トシ

動画: