RSS

記事一覧

1月8日の新作10本紹介。発想力を試すアクション『That Level Again 4』、ピンボールRPG『ピンボールバトラーズ』などインディーゲームが元気

『That Level Again 4』は長く続くシリーズだが、Andoridで人気のため知らなかった。面白いのでシリーズ通してやりたくなってしまった。
あと、『ピンボールバトラーズ』も思ったより遊べる。

※アプリ価格は執筆時のものなので購入前に確認してください。

注目のゲーム
That Level Again 4 (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
552x414bb
左右移動とジャンプボタンでゴールを目指す、1画面のアクションパズルゲーム。
ステージ攻略のヒントに対してさまざまな解釈で挑み、クリア方法を探るのが楽しい。
アクション能力より、発想力が試されるゲーム。面白い。

おすすめ
ALTER EGO (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss1
心理学を学んだ開発者によって作られた、自分探しタップゲーム。
含蓄のある言葉が描かれたプレートをタップして“エゴ”を稼ぐとゲームが進行し、迷路に住む女性エスと会話して様々な心理テストを受けて、その結果を見られる。
テストはかなり本格的で、カジュアルな分析アプリをはるかにしのぐボリューム。
また、エスと自分探しをする物語アドベンチャーとしても楽しめる。
新作一覧に入れ忘れていたので、今さらながら新作一覧記事入り。

気になる
ピンボールバトラーズ (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss2
ピンボールの要領でモンスターを球にして発射し、ステージ上の敵にぶつけて倒すRPG。
さまざまなステージがあり、ガチャなしでどんどんキャラクターが増えていく楽しさがあり、結構楽しい。マルチボールするとアクションもそれなりに忙しい。
キャラクターもかわいくてコレクションしたくなる。
企業製ほど豪華ではないが、個人で作ったのが信じられないクオリティ。

その他
フィンガーファンタジー(無料 / GooglePlay)
キャラクターをピンボールの球として発射し、フリッパーで弾いて戦うRPG。
物語に力を入れていてテキスト量はかなりのもの。
相性の問題か、Galaxy S8+では操作の反応が遅くていまいち楽しめなかった。

Op8【おぴえ】 (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss2
女性向けのアイドルゲーム。
曲を作って(ガチャでキャラを引くと曲の特定フレーズが完成し、全部揃うと1曲が作れるようだ)、曲とキャラクター能力で成否が決まるライブに挑み、物語を読むキャラクター中心のゲーム。



いれかえるクロスワード Remix (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss2
ヒントを元に、盤面の文字を入れ替えて単語を完成させるクロスワードパズル。
文字を書くと面倒なので、入れ替えると文字入力の面倒がなくて良い。また、賛否はあると思うが、難しいモノは後回しにしておくと、残った文字がヒントになって埋められるのも良かった。
クロスワードが好きなら落とす価値があると思う。

SimpleGames ちょこちっぷこれくしょん (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss2
○×ゲームやリバーシなどのミニゲームをして、ヒロインと交流を深めていくミニゲーム詰め合わせ。
単にミニゲームを遊ぶより、物語が進んだり着せ替えアイテムが手に入る分やり甲斐がある。
全体的に丁寧に作ってある印象だが、ゲーマー的には食い足りない感はある。

Bomb Squad Academy (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
回路をいじって、時間制限内に爆弾を解除するパズルゲーム。
最初は電流の ON / OFF だけだが、次第に電線を切り、フェイクを削除して……と複雑になっていく
ゲームとしては分かりやすく回路をたどる迷路のようなものだが、回路からロマンを感じるなら楽しめる。

デビルブック (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss2
手描き風のキャラクターが動く2DのMMORPG。
リネージュ2レボリューション系の大陸ものスマホMMORPGを2Dにした感じで、オートでミッションをこなしてくれる系ゲーム。

ネコライト (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss1
ミニゲームで電池補充して明かりをつけ、よってくる虫を収集する放置系コレクションゲーム。
ネコの意味があまりないというか、見た目は悪くないけど妙にチグハグな感じがある。

 コメント一覧 (2)

    • 1.
    • 2019年01月09日 17:49
    • TLA4、とりあえず1面(という表現が正しいかどうかも分からないけど)が面白かったのでステージ追加の課金をしようと思ったのですが、360円のと840円のってこれどう違うのでしょう…?
      どなたか教えてください…
    • 2.
    • 2019年01月10日 18:49
    • >>1ですが解決しました
      単純に9番目(と表現して正しいのか)のステージのクリア方法を間違えており先に進まなかった、というオチでした
      そして360円の課金をしましたが、実質2ステージ追加されるだけです。過去作のエンディングに繋がったりするステージがあったりします(ここネタバレになりますかね?)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント