ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

2018年時点で最高の映像を誇るスマホ向けバスケットボールゲーム『NBA 2K モバイル バスケットボール』リリース。Appleが「XBox Oneクラスのゲーム」と紹介した一品

WS000012
2018年10月の iPad Pro 発表のイベントで、Appleが紹介した 2K Games のバスケットボールゲーム『NBA 2K モバイル バスケットボール』が突然にリリースされた。
本作は、XBox One Sクラスの性能を持つ新しい iPad Pro の性能を活かしたというグラフィックスの作品として Apple が紹介した一品。
何百もの観客が 3D で描画され、選手はリアルに動き、見ているだけでもその映像に性能の進化を感じる1作となっている。

旧世代の iPad Pro でプレイしたところ、観客のディティールなどは発表会のイメージ通りと行かずとも、選手のリアルさはかなりのもの。
「XBox One」とはいかないが、その前世代機程度まできたのは分かる。
nba-3
▲解像度がゲーム機の4倍以と考えれば、XBox 360 相当を前提とした程度はありそう。

また、会場の観客がすべて別個に動く様子は壮観だ。基本無料のバスケットボールゲームではあるが、外部コントローラーにも対応してアクションが可能となっている。
nba-2

対応ハードは iPhone 6s, iPad Air2, iPad pro, Mini 4 以降と狭いが、性能の高い端末を持っていれば試してみる価値はある。

アプリリンク:
NBA 2K モバイル バスケットボール (itunes 無料 iPhone/iPad対応)