ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

10月10日の新作12本紹介。簡易プログラム・バトルゲーム『Auto Puppet』、やっつけ感漂う『バベルンルン プロジェクト破壊神』など

10月10日の新作一覧。
何度でも言うが、『Grimvalor』超おすすめ。これを買わずに何を遊ぶ。
そして、『Cloud Chasers - A Journey of Hope』もやや気になる。

注目のゲーム
Auto Puppet - プログラミングバトル (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
552x414bb
人形の行動をプログラミングし、敵に打ち勝つパターンを作るバトル・プログラミングゲーム。
条件分岐などを利用して、きっちり行動パターンを作ることが可能。
バグが散見されるが、短く、飽きる前に終わるちょうどいいあんばいのゲーム。

おすすめ
Grimvalor (itunes 720円 iPhone/iPad対応)
grim-6
封印された地下都市を探索し、そこに封じられたものと戦う探索アクション。
クイックなアクション、都市迷宮の隠し通路を探し、宝箱から装備を集めて100%探索済にして行く「地図埋め」の楽しさ、そして強敵とのバトル……2018年でも屈指の良作ゲーム。
英語アプリだが、日本語ガイドを用意したので是非遊んで欲しい。

気になる
Cloud Chasers - A Journey of Hope (itunes 480円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

雨雲から水を集めつつ砂漠を旅する父娘を描くアドベンチャー。
ラジコン飛行機で水を集め、砂漠を旅してイベントをこなし、飛行機を強化してゆく模様。
グラフィックの雰囲気は結構良いし、ランダムイベント(だと思う)をこなしてサバイバルするシステムは良いのでもう少しプレイして見るつもり。

バベルンルン プロジェクト破壊神 (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss2
人間が天に向かって建築している塔を破壊し、天罰を下すタッチアクション。
塔が天に近づいたときに画面をタッチすると稲妻が落ちて塔が破壊される。
塔が天に届いてしまうとゲーム終了になるが、ギリギリで壊すほど高得点となるジレンマゲー。
とか言いつつ、ゲームはそこそこで神様のセリフが刻一刻と変化する様子が一番楽しい。

ジョジョのピタパタポップ (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
576x768bb]
スライド操作でタイルを入れ替えて4つ以上つなげ、タイルをピタパタと折りたたんで消すマッチパズル+バトル。
アクティブ連鎖が気持ちよくて、ひたすらパネルを消すだけで楽しい。
ジョジョキャラを集めて同じマンションに集める「オリジナルジョジョマンション」を作って、キャラ同士の掛けあいも楽しめる。
パネルを見ているとジョジョキャラの動きが見えないのが気になるけど。
キャンディクラッシュフレンズ (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
576x768bb
『キャンディクラッシュ』シリーズ最新作。
3つのパネルをそろえて消すマッチパズルのルールはそのままに、今回は消すたびに様々な能力を発揮するお助けキャラクターが登場。
グラフィックが美しくなり、爽快感も増している。ただ、スキルがあまり面白くないので、序盤は思ったより新鮮味がない印象。

その他
カイジVR ~絶望の鉄骨渡り~ for SmartPhone (itunes 360円 )
ss1
漫画カイジの鉄骨渡りを楽しめるVRアプリ。
未プレイ。

Muksi (itunes 240円 iPhone/iPad対応)
ss2
バーチャルスティックで光の球を転がし、ステージのゴールまで移動するゲーム。
ステージ上の障害物に指で触れてどかしたり、スイッチを指で押したりと、ステージに直接指で鑑賞できるのが特徴……だが、ステージの作りが雑で面白くない。

オウガ・レクイエム (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
 
中華系の量産MMORPG。
ゲーム紹介PVにゲーム画面がない時点でお察し。

Horseback Adventure (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

前進ボタンとジャンプ、左右の回頭とダッシュボタンで障害をくぐり抜け、ゴールを目指す乗馬アクション。
遊べないわけではないが、遠近感も掴みづらいし、動きも固くて惜しい。

リフレクト (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
左右移動とジャンプ、画面タッチで発射される反射弾を使ってゴールを目指す横スクロールアクション。
弾を反射させて様々な仕掛けを起動するアイデアは良いのだが、敵の動きやキャラの動きが気持ちよくないのが惜しい。
あと、ステージ1で無駄にプレイヤーの意表をつく死が多くステージ1が一番つまらない問題。これも惜しい。