ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

監禁された美青年を監視する『囚われのパルマ』。全女子が悶絶する恋愛アドベンチャーで分かる乙女心!

繝代Ν繝樒判蜒擾シ郁サス驥丞喧・噂palma01
CEDECなどの講演資料などで忙しいため、かつて有名メディアで編集長を経験し、キンプリを一緒に見に行ったりした有名ライター、アプリーナさんに土下座して特別寄稿をいただきました。
今回、「最もハマった女性向けのゲームを男性向けに紹介して」とお願いしたところ、「ゲームキャストの男どもに女子の扱いを教えてやんよ!」と、やる気満々で『囚われのパルマ』紹介してくれることとなりました。
恋愛情報サイトに異動したのに、モテなさすぎて記事執筆に関して戦力外通知が出さて暇そうにしていたから記事を頼んだのに、まさか「ゲームで乙女心を理解しろ!」とか言い始めるなんて……。
※過去、この記事の掲載に当たり、童貞を茶化す文章がありました。それについては、私の認識が古く、現代にそぐわないものを掲載してしまったことを反省しています。
現在の記事に関しては、ゲームキャストが執筆者の許諾を得て修正させていただいております。

(以下、寄稿文)
今回、私が人生で最もハマって泣いて課金したCAPCOM製恋愛アドベンチャーゲーム『囚われのパルマ』を、いまさらながら紹介させていただきます!
これ、2016年に話題になったゲームなのですが、勧めた女友達もこぞってズブズブにハマりまくり、当時はみんなハルト・アオイ(『パルマ』のキャラ)の女状態。
繝代Ν繝樒判蜒擾シ郁サス驥丞喧・噂palma02
▲パルマ愛が爆発してコスプレ

恋愛ゲーム未経験者も、課金未経験も、次々陥落していきました。そんな『パルマ』の女子的悶絶ポイントをお伝えできればと思います。
ゲーキャス読者の男どもは、これを読んで乙女心を理解しろ!
 
■ハルトかアオイか、好みで選ぼう
『囚われのパルマ』は、とある施設に監禁された記憶喪失の青年とコミュニケーションを重ね、失われた記憶を一緒に取り戻していくミステリー恋愛ゲーム。
キャラはハルト、アオイの二人から選ぶことができて、それぞれ全6話完結のシナリオを進めていきます。本体価格は120円で、エピソードごとに課金ありです。
繝代Ν繝樒判蜒擾シ郁サス驥丞喧・噂palma03
▲暗いけど誠実なハルト、明るいチャラ男アオイ

ハルトとアオイの違いは、ざっくり言うとネクラかネアカか。スラダンだと流川か花道か、ガンダムだとヒイロかジュドーかみたいな感じ。
シナリオもそれぞれ異なるので、興味のある方からやってみてオッケー。
私は断然アオイ君派なので、以降アオイ君で進めていきます!

■アクシデント裸体に悶絶
『パルマ』でのプレーヤーのミッションは、記憶喪失の青年の記憶を取り戻すこと。
アオイ編では、事故って恋人の記憶をなくしたアオイ君に、どうにかこうにかして恋人の記憶を思い出させるのが目的です。
ただし、アオイと直接話せるのは「面会」だけ。それ以外は、監禁部屋で生活するアオイを監視カメラ越しにひたすら「監視」しまくって、失われた記憶の手がかりを探します。

この監視システムがかなり変態的で、部屋に仕掛けられた三台の監視カメラを好きなアングルに切り替えて、アオイ君の行動をいつでもウォッチできるのです。本人気づいてない。
ベッドでごろごろしてたり、洗面台で歯を磨いてたり……
繝代Ν繝樒判蜒擾シ郁サス驥丞喧・噂palma04
▲靴のままベッドに上がるアメリカンスタイル

はあああ〜〜〜こんなところ見ちゃっていいのー??? ってドキドキしながらも、今何してるのかかが気になって、気づくと監視が止められない。
まあお風呂とトイレの中までは見れないのですが、お風呂上がりはもちろん皆さんお待ちかねの〜
パン・イチ!!!
繝代Ν繝樒判蜒擾シ郁サス驥丞喧・噂palma05
▲眼福眼福ゥ〜!

っはああ〜〜イケメンの裸体たまんねえええッーーー!!
これな、こっそりのぞき見してる背徳感もだけど、「本人は見せてる気ないところを見ちゃってる」のがポイントなんですわ。
ありがたいのは裸体じゃなくて、アクシンデント的に見えちゃった裸体、だから!

筋肉見せつけてくるマッチョには興奮しないけど、腕まくりした時に見えるたくましい腕とか、着替える時にチラッと見える腹筋とか、そういう「見えちゃった///」にはドキッとする、アレですアレ。
そんなアクシデント裸体を存分に拝める『パルマ』、最高!

■ナチュラル貢がれ体質に悶絶
監禁の身で外出できないアオイ君には、食べ物や日用品の差し入れができます。
ここでの胸キュンポイントなんですが、アオイ君、差し入れたものをすぐ使ってくれるんですよね。そんですぐにお礼してくれるんです。

見てください、このだっせーブタさんパンツ。これ私が差し入れたものなのですが、文句言わずにはいてくれるんですよ……めちゃめちゃ可愛くないですか?
繝代Ν繝樒判蜒擾シ郁サス驥丞喧・噂palma06

アオイ君のことは一方的に監視するだけでなく、LINEのようなメッセージアプリでやり取りができるんですね。
で、パンツを差し入れるとさっそくお礼のメッセージが。
繝代Ν繝樒判蜒擾シ郁サス驥丞喧・噂palma07
▲パンツのセンスはやっぱりアレらしい

ダセーパンツにすら「ありがとう」って言ってくれるアオイ君。はあ〜〜〜好き〜〜〜!
こう何かをプレゼントした時にすごく喜んで感謝してくれて、もらったものをすぐに使ってくれる人って、貢ぎがいがあるんですよね。

また喜ばせたくて、使ってもらいたくて、ついついいろいろあげたくなっちゃう。
女子に貢がれたい皆さまは、アオイ君のリアクションを参考にしてみるといいと思います。
 
■全力の引き止めに悶絶
 『パルマ』の醍醐味といえばこれ、ガラス越しの「面会」。
いつもはメッセージ交換でしかアオイ君とコミュニケーションが取れないのですが、たまに直接会って(ガラス越しに)話せる面会イベントが発生します。

この面会、ストーリー進行上でも重要なパートなのですが、フルボイスで、動きと表情もすごくなめらか。声も、めっちゃイイ(アオイ役の声優は、今クールで『BANANA FISH』の主人公アッシュを演じている内田雄馬さん)。
繝代Ν繝樒判蜒擾シ郁サス驥丞喧・噂palma08
▲その髪型どうなってるの〜

ほんとに画面の中にいるみたいなんですよね。で、いきなり近づいてきたり、ドキドキするセリフ言われたり。
ガラス越しに、「熱はかってやろうか? おでこ当ててみ?」って! 当てるけど!!!
繝代Ν繝樒判蜒擾シ郁サス驥丞喧・噂palma09
▲画面ベッタベタになる

そんでもって、面会が終わりそうになると……
「もう少し話せないか?」
繝代Ν繝樒判蜒擾シ郁サス驥丞喧・噂palma10
▲客に延長をせがむホスト

つって全力で引き止めてくる〜〜〜! みんな〜!この引き止めはマジでキュンとくるぞ〜〜〜!
面会延長は、もちろん追加課金コンテンツ(スキップしてもストーリーに影響なし)です。

でもこの流れで課金しない人、いる???
マザーテレサでも課金するレベルだと思うんだけど、景品表示法大丈夫??? CAPCOMの力技ハンパないよ!

とはいえ、毎度こんな感じで、じわじわ距離を詰めたり離れたりするもどかしさと、次の面会まだかなー? 早く会いたい! って気持ち、マジで恋愛だと思います。

今日はいい感じになれたかな? と思ったら、いきなり突き放されたりするからね。こいつめっちゃ振り回してくるんですよ。ほんとつれえ。

■課金コンテンツのエロさに悶絶
『パルマ』本編はもちろん最高ですが、課金コンテンツの「スペシャル面会」も相当ヤバイので、最後にちょろっと紹介させてください。
本編はシリアスですが、このスペシャル面会ではギャグ系や胸キュン系の面会が体験できるんです。

中でも私が一番好きなのは、「歯医者さんに行こう」。これ、とにかくエロくて最高! もちろん直接的なエロ表現はないのですが、エロ想起のレベルが高い。
歯が痛い(という設定の)私と、唐突に始まる歯医者さんごっこ。アオイ先生が口を大きく開けてというので……
繝代Ν繝樒判蜒擾シ郁サス驥丞喧・噂palma11

あ〜〜〜アオイ先生に口の中丸見えで恥ずかしいよおッ……!!!
繝代Ν繝樒判蜒擾シ郁サス驥丞喧・噂palma12
▲マジごめんなさい

「ここかな? 痛い? 痛くない?」
「ん……あっ、ここか……」
繝代Ν繝樒判蜒擾シ郁サス驥丞喧・噂palma13
▲※虫歯を探しております

「そうそう、上手ですね」
「……はい、お疲れ様。アゴ疲れちゃったね? 少し休んで。」
繝代Ν繝樒判蜒擾シ郁サス驥丞喧・噂palma14
▲何が上手なの!!??

ふぅ……。
ねえ、これもう疑似セ◯クスじゃない???
これがフルボイスなんだから、たまんねーです。悶え殺す気か。正直何度リピートしたか覚えてません。本当にありがとうございます……。
 
■アプリーナ的評価10だよ
いや〜『パルマ』最高。アオイ君大好き。もう500回くらい悶絶したんじゃないかな? アプリーナ的評価は間違いなく10です。
有料アプリな上課金コンテンツも多いのですが(※アップデートで現在はだいぶ安くなってます)、クオリティも満足度も高いので文句なし。我が課金に一片の悔い無し!

ゲーキャス読者の皆さまも、『パルマ』の女子的悶絶ポイントはわかっていただけたでしょうか。これを理解できると、現実でも女子のツボを突けるかもしれませんよ。知らんけど。恋愛ゲームといえど、ミステリー要素が強くストーリーも凝っていて面白いので、男性の方にもぜひプレイしていただきたいですね。エラそうですまん。またな!

CAPCOMさん、ハルト編、アオイ編に続く新キャラ、ずっと待ってますんでよろしくお願いします!
みんなガンガン課金して応援しようぜ!

評価:10(名作)

おすすめポイント
エロい
貢ぐと楽しい

気になるポイント
課金の要求が断れない(貢ぎ続ける時点でモテを語れないのでは?)

アプリDL:
囚われのパルマ (itunes 120円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
開発:カプコン(日本)
レビュー時バージョン:3.00.01
課金:追加シナリオ、面会延長(各120円)
ライター:アプリーナ

動画: