RSS

記事一覧

AIがプレイヤーの文章から精神分析する『オルタエゴ』動画公開。分析結果から自省を促す超エンタメゲーム

egoMainImage_180802
カラメルカラムより、自分探しタップゲーム『ALTER EGO (オルタエゴ)』の予告動画が公開された。
本作は心理学を学んだ開発者によって作られており、アプリがゲームプレイヤーの精神を分析して、自制を促す仕組みを持つ、とても面白いコンセプトのゲームだ。

ゲーム中、プレイヤーにはガイドキャラクターの“エス”を通じて様々な分析が行われる。
egoSS01_180802

単なる選択式の性格診断だけでなく、プレイヤーが自由記述した文章を AI で解釈するカタルシス診断、複数の単語を選び診断する自由連想法診断などを採用し、様々な角度でプレイヤーが自分自分について考えるきっかけをつくるのだ。
egoSS03_180802

そして、分析の結果に応じてプレイ中にさまざまな言葉が投げかけられ、プレイヤーに自省を促す。
002

プレイの様子はこちら。
 

そして、鑑定の様子はこちらで確認できる。AIによるプレイヤー分析……気になる!

なお、『ALTER EGO』の最新版は8月4日~5日に岐阜県岐阜市にて開催される第 2 回「全国エンタメまつり(ぜんため)」の「インディー&VR ゾーン」の「インディーコーナー」で試遊ができる。
気になる方は、試遊してみて欲しい。
待ちきれない方は、過去にプレイヤーの精神を分析して心を突き刺す言葉を投げかけるゲーム『ALTER EGO』でも紹介しているので、そちらをどうぞ。
  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント